ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-17:30 (水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 浴室のドアだけ交換することって出来る?

浴室のドアだけ交換することって出来る?

リフォームのノウハウ

2024.06.14 (Fri) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

浴室のドアが破損したり、掃除をしてもなかなかキレイにならなかったりすると、ドアだけ交換って出来るのか疑問に思われるかもしれません。

浴室のドアは、カバー工法という方法で、ドアだけ新しくすることが出来ます。
今回は、浴室ドアのリフォームについて解説します。

目次

1.浴室ドアの耐用年数は?
2.浴室ドアの交換の目安
3.浴室ドアの交換をしないとどうなる?
4.浴室ドアのリフォームはカバー工法がおすすめ!
5.在来工法のお風呂でも交換可能?
6.まとめ

1.浴室ドアの耐用年数は?


一般的に浴室の全体の耐用年数は20年~30年程度ですが、浴室ドアの耐用年数は15~20年程度と言われています。

浴室の中でもドアは、汚れなどが溜まりやすく、開閉によるガタツキも起こりやすいので、浴室全体の寿命より短くなってしまいます。

2.浴室ドアの交換の目安


耐用年数をご紹介しましたが、耐用年数が来る前に以下の状態になったら、浴室ドアの交換を検討してみましょう。

①ドアが綺麗にならない
②ドアの樹脂版やガラスのひび割れ
③ドアの開閉がスムーズに出来ない・閉まらない
④パッキンの劣化
⑤ドアの変形

上記に当てはまらなくても、その他の不具合があれば、交換を検討されてみても良いかもしれません。

3.浴室ドアの交換をしないとどうなる?

ドアが破損をしていても、せっかくリフォームするのであれば、浴室全体のリフォームをする時で良いかなと思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかしながら、壊れたままのドアを使用していると、他の箇所にも影響が出てきてしまいますので、注意が必要です。

①脱衣所に水が入ってしまう

浴室のドアがきちんと閉まらない場合、脱衣所に水が漏れてしまう可能性があります。

脱衣所に水が飛び散る際に、その都度拭くことも出来ますが、毎日繰り返すと、周辺が傷むこともあります。

周辺の木材が腐ってしまうと、白蟻が発生してしまう可能性も出てきます。
白蟻被害にあった場合は、工事する項目が増えてしまいますので、工事費用が高くなります。

②カビが発生してしまうことも

浴室ドアのひび割れをそのままにして使用すると、割れた部分にカビが発生してしまうこともあります。

ひび割れについているカビは、汚れを落としにくく、そのままにしておくと、カビが広がったり、呼吸器系疾患を引き起こしたりします。

ドアのひび割れがあったら、早めに交換されることをおススメします。

③家の中に湿気が溜まることも

浴室ドアがきちんと閉まらないと、入浴している時の湿気が脱衣所に流れていきます。

湿気が多いとカビやダニが発生しやすくなりますので、注意が必要です。

4.浴室ドアのリフォームはカバー工法がおすすめ!

浴室ドアの交換は、ドアとドア枠を交換する施工方法と、既存のドアの枠の上に新しいドアを重ねて取り付ける「カバー工法」が一般的です。

その中でも既存のドア枠を利用するカバー工法は、壁を傷つけずに交換できるので、費用もそれほどかからず、工期が短く、リフォーム出来ます。

5.在来工法のお風呂でも交換可能?

現状のお風呂がユニットバスの場合は、交換が可能ですが、在来工法のお風呂の場合、ドアの交換は可能ですが、いくつか注意が必要です。

ドア枠が、規格のものと合わない場合があります。
その場合は、カバー工法での交換は難しく、枠ごと交換する必要があります。
枠ごと交換する時は、費用が高く、工期も伸びてしまう可能性があります。

また、ドア枠の部材が、水腐れを起こしていると、カバー工法での施工は難しくなります。

6.まとめ

今回は、浴室はドアだけリフォームが出来るのか?について解説しました。

耐用年数に限らず、ドアがしっかりと閉まらなかったり、ドアのひび割れがある方は、交換を検討してみましょう。

お風呂のドアの交換は、カバー工法が工期が短く、費用もそれほどかからないので、おすすめです!

交換が出来るかどうかは、一度現場の確認が必要のため、浴室のドアの交換をご希望されていらっしゃる方は、一度現場調査を依頼してみましょう。

熊本で浴室ドアの交換をお考えの方は、弊社でも施工が出来ますので、ぜひお問い合わせ下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-17:30 (水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK