ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-17:30 (水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 井戸水はエコキュートでも使用が出来る?

井戸水はエコキュートでも使用が出来る?

リフォームのノウハウ

2024.06.23 (Sun) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

上下水道が整備されている日本ですが、地域によっては、井戸水を生活用水として利用されていらっしゃるご家庭もあります。

井戸水を使用されている方は、給湯器をエコキュートへリフォームしようと思ったけれど、大丈夫かな?と不安に思われる方がいらっしゃるかもしれません。

少し前まで井戸水は、カルシウムなどの成分が多く含まれているので、井戸水を利用しているご家庭への設置は難しいとされていました。
しかし近年では、井戸水対応の機種で水質の基準を満たせば、エコキュートを設置することが可能となりました。

そこで今回、井戸水はなぜエコキュートの制約があるかや井戸水対応のエコキュートを設置する注意点について解説します。

ご自宅の水が井戸水でエコキュートへの交換を検討されていらっしゃる方は、ぜひご参考下さい。

目次

1.井戸水はなぜエコキュートの制約があるの?
2.エコキュートの設置は水質検査が必要
3.エコキュートを設置する際の注意点
4.対応しているメーカーのご紹介
5.まとめ

1.井戸水はなぜエコキュートの制約があるの?


一般的なエコキュートは、取扱説明書で井戸水には使用が出来ませんと記載されていますが、井戸水に含まれている成分が原因となります。

井戸水と水道水を比較すると、井戸水には、硫化物イオンやカルシウム、マグネシウム、鉄分などが多く含まれています。
また場所によって、井戸水や地下水のPH値に差があります。

通常のエコキュートは、ヒートポンプ配管に銅管が利用されているので、通常のエコキュートを設置してしまうと、硫化イオンと反応して配管に穴が空くリスクがあります。

また、井戸水に含めれるカルシウムやマグネシウムはエコキュートの配管内で固形化することがあり、配管を詰まらせる恐れがあります。

PH値が酸性に傾いていた場合、金属を腐食される可能性が有り、PH値がアルカリ性に傾いていた場合、固形化をより引き起こしやすくなります。

2.エコキュートの設置は水質検査が必要


井戸水対応のエコキュートを設置する際、最初に水質検査が必要となります。
井戸水対応のエコキュートだとしても、全ての井戸水に対応しているわけではなく、井戸水に含まれる成分によってエコキュートを導入出来ない場合もあります。

水質検査の費用は、導入する方が負担となりますが、検査の結果、設置が不可となった際は、検査の費用が無料になる場合もあります。

3.エコキュートを設置する際の注意点

井戸水対応のエコキュートを設置する場合、いくつかの注意点があります。

商品の価格が井戸水対応の機種は高くなる場合がある

ご自宅の水が井戸水の場合、井戸水対応の商品をご提案することになります。
全てのメーカーが井戸水に対応しているわけではありません。

そのため、井戸水対応のエコキュートは、上下水道で使用が可能なエコキュートと比較すると価格が高くなる場合があります。

井戸水のポンプの種類により水圧や水流に影響する可能性がある

井戸で使用しているポンプの種類の確認も必要です。

ポンプが圧力スイッチ式タイプの場合、そのままエコキュートを導入してしまうと、水圧が弱まったり、流動が小さくなったりする可能性があります。

そのため、圧力スイッチ式のポンプをお使いであれば、インバータータイプへの交換が必要です。

4.対応しているメーカーのご紹介

井戸水に対応しているエコキュートは、メーカー毎に違いがあります。
それぞれご紹介しますので、ぜひご参考下さい!

パナソニック

パナソニックのエコキュートは2011年4月以降全ての機種が井戸水に対応可能となっています。

ただ、水質検査で基準をクリアする必要があります。
井戸水の使用が認められた場合には、3年間の保証が適用となります。

水質検査は有償になりますが、検査の結果エコキュートの設置が出来ない場合は、検査費用が無料となります。

ダイキン

ダイキンのエコキュートもパナソニックのエコキュートと同じで、全ての機種が井戸水に対応しています。

ただ、ダイキンも水質検査をクリアする必要があります。
パナソニックと同じで、井戸水の使用が認めれらたら、スケール詰まり等が3年間保証対象になります。

水質検査は有償ですが、検査の結果エコキュートの設置が出来ない場合は、検査費は無料となります。

日立

日立のエコキュートは、一部のエコキュートで対象の機種があります。
水質検査は、有償で、設置が出来ない場合も費用はかかります。

5.まとめ

今回は、井戸水でもエコキュートは使用が出来るのかについてご紹介しました。

ご自宅の水が井戸水の場合は、検査をして基準を満たせば、設置が可能です。
ただメーカーによって設置が出来たり出来なかったりします。

現在ご自宅で井戸水を使われてて、エコキュートの取付けをお考えの方は、一度施工店へ問い合わせをしてみましょう。
熊本でエコキュートのリフォームをお考えの方はぜひお問い合わせ下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-17:30 (水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK