ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-17:30 (水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / タイル風呂をユニットバスにリフォームしたい!費用はどれくらい?

タイル風呂をユニットバスにリフォームしたい!費用はどれくらい?

リフォームのノウハウ

2024.05.31 (Fri) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

タイルのお風呂のリフォームを初めてしようと考えた時、気になるのが費用かと思います。
そこで今回は、タイル風呂のリフォーム費用と、お風呂のリフォームの工事内容についてご紹介します。

目次

1.タイル風呂をユニットバスにリフォームする費用
2.ユニットバスにリフォームする工事内容
3.タイル風呂をユニットバスにリフォームした事例
4.お得にリフォームできる方法
5.まとめ

1.タイル風呂からユニットバスにリフォームする費用


タイル風呂をリフォームする場合、費用は概算で最低でも120万円程度かかります。

ただお客様のお選びされる商品や、お客様のご自宅の現状によって費用は変わってきます。
そのため、詳しくは一度現場調査を行う必要があります。

またリフォームは、解体をしてみないと、劣化状況が分かりません。
最初ご提示された費用から、追加工事になることもあります。

お風呂の移動や拡張を行う場合も費用は変わり、工事期間が長くなる可能性があります。

数年前は今回お伝えしている価格より、安くリフォームが出来ました。
現在は、メーカー価格の値上げや材料費の価格のアップ、産廃処分も法律で厳しくなり、数年前と比較するとリフォームの費用が上がっています。

今後もメーカー価格値上げが予定されています。そのため、費用を少しでも安くリフォームされたい方は、早めに検討された方が得策です。

2.ユニットバスにリフォームする工事内容

【リフォーム初日】浴室解体
タイル風呂をユニットバスにリフォームする際、まず、給水・給湯・排水管を一旦切り離し、浴槽・サッシ・天井・床・壁の解体を一気に行います。

壁のタイルはそのままの場合もあれば、解体をする事もあります。
ただ、脱衣所とお風呂の間の壁は、ドアの間口の大きさが変わるので、解体をして工事を行っていきます。

解体工事中

解体工事後

【リフォーム2~3日目】土間コンクリート打ち
2日目に土間コンクリート打ちを行います。3日目にコンクリートが固まれば、ユニットバス用の給水・給湯・排水管の配管工事を行い、サッシを取り付けます。

【リフォーム4日目】システムバス組み立て
システムバスを設置していきます。

工場から配送された天井・壁・床・浴槽等の部材を浴室内で組み立てていきます。
組み立ては1日で終わります。

【リフォーム5~6日目】外壁工事・内装工事・電気工事・ドアの据付
ユニットバスを組み立てた後は、電気工事も行い、給湯を繋げます。

配管の工事が完了したら、内壁を造作し、内装工事を行い、ドアの取付けを行います。

最後に養生の全てを取り外し、清掃を行ったら、工事完了です。

3.タイル風呂をユニットバスにした事例

タイル風呂からユニットバスにリフォームした事例をご紹介していきます。

玉名市A様邸 施工事例はこちら
築26年で、タイルもキレイにお使いでした。
お客様より、リフォームしたことより、とても掃除がしやすくなりましたと感想を頂きました。
【施工前】

【施工後】

熊本市東区M様邸 施工事例はこちら
弊社で新築をされたオーナー様からのお問い合わせでした。
ご使用されていたお風呂が、広いサイズのお風呂でしたので、既存のお風呂に合わせて1620のユニットバスの取付けを行いました。
【施工前】

【施工後】

4.お得にリフォーム出来る方法

せっかくリフォームをするのであれば、お得にリフォームしたいのが本音かと思います。

どなたでも利用ができる補助金は、国土交通省の省エネに関する補助金です。
(ただし、施工会社が補助金に対応していない場合もあります)

今年度の省エネに関する補助金は、住宅省エネ2024キャンペーンがあります。
お風呂のリフォームをするだけでも、5万円以上の補助を受けることができます。

その他、要介護認定されている方は、介護保険でバリアフリーのリフォームとしてお風呂のリフォームが出来ます。

リフォームをお考えの方は、補助金等を利用してリフォームするとお得です。
リフォームを検討中の方は、ぜひ補助金の活用をしてリフォームしましょう。

5.まとめ

今回はタイル風呂からユニットバスにリフォームする際の費用と工事についてご紹介しました。

物価の値上げにより、リフォーム費用も上がってきています。
リフォームをお考えされていらっしゃる方は、早めにされることをお勧めします。

数年前からリフォームの補助金も充実していますので、お風呂のリフォームをお考えされる方は、ぜひ補助金の活用をしてリフォームを行いましょう!
補助金の使用は、予算がなくなり次第、終了にはなりますので、一度施工店に問い合わせをしてみましょう。

熊本でリフォーム・リノベーションをお考えされている方は、弊社でも相談が可能ですので、ぜひお問い合わせ下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-17:30 (水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK