ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / リフォームの相見積もりのポイントとマナーとは?相見積もりの必要性もご紹介

リフォームの相見積もりのポイントとマナーとは?相見積もりの必要性もご紹介

リフォームのノウハウ

2023.05.18 (Thu) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームのリフォーム専門店ジョブズ受付の片山です!

初めてリフォームを行う場合、相見積もりを取るか取らないか迷われる方がいらっしゃるかと思います。
相見積もりについて、「複数の会社に見積もりを依頼するのはマナー違反ではないか?」「断りにくそうだからしたくないな」等思われる方もいらっしゃるかと思いますが、リフォームをお考えの方はぜひ相見積もりをされることをおすすめします。

今回は、リフォームを計画されて相見積もりを迷われている方へ、相見積もりの必要性と、相見積もりのポイント・マナーについてご紹介します!

目次

1.相見積もりの必要性
2.相見積もりをする際のポイント・マナー
3.まとめ

1.相見積もりの必要性


リフォームを計画する時に、相見積もりを数社に依頼することは必要な事です!
相見積もりの必要性について、ご紹介します。

①費用の比較
費用の比較をすることが出来るので、適正な価格を知ることが出来ます。
同じ工事内容を依頼しても、仕入れのルートの違いや、仕入れの量の違いで販売する商品の価格も変わってきます。
その他、適正価格が分かるので、高額請求されるリスク悪徳業者に依頼するリスクの軽減も出来ます。

②提案の多様性
複数の会社から見積もりを取ることで、様々な提案を得ることができます。
施工会社が持っている知恵や経験を活かした提案を受けることで、リフォームのプランを充実させることが出来ます。
相見積もりをすることで、様々なプランの比較ができますので、満足するリフォームを実現するために、相見積もりは必要不可欠です。

③自分に合う施工会社を選ぶことが出来る
リフォームを依頼する会社とは、打ち合わせから工事、リフォーム後のアフターフォローなどで付き合いが長く続いていきます。
費用や工事内容、工事の保証のみならず、担当者との相性のチェックし、自分に合う施工会社を選ぶことが出来るのも相見積もりが必要な理由の1つです。
リフォームの計画中の方はぜひ相見積をご検討ください!

2.相見積もりをする際のポイント・マナー

リフォームをする際に必要な相見積もりですが、依頼をする際には、押さえておいた方が良いポイントやマナーがありますのでご紹介します。

①同じ条件で見積もりの依頼をする

見積もりを依頼する際は、それぞの会社に同じ条件や内容で依頼をしましょう。
相見積もりをお願いした会社ごとに伝える内容が違ってくると、材料や内容に差が生じてしまい比較が難しくなります。

キッチンのリフォームの見積もりをお願いをし、最初に依頼した会社には、1番良いグレードのものを依頼し、次に依頼した会社は、2番目のグレードのものを依頼する等してしまうと、比較は出来ません。

上記の様な事例を避けるためにも、同じ内容や同じ条件を伝えて見積もりの依頼をしましょう。

②相見積もりであることを伝える
相見積もりを取られる際は、見積もりを依頼する会社に相見積もりであることを伝えましょう
相見積もりは一般的に行われていることで悪いことではありません。
相見積もりをしていることをきちんと伝えておくことで、お断りする際もスムーズに断りやすくなります。

③条件が合わない場合はお断りをする
数社見積もりの依頼をすると、お断りする会社が出てきてしまいます。
相見積もりが終わり、依頼する会社が決まったら、早い段階で依頼をする会社とお断りをする会社、どちらも連絡をいれましょう。
リフォームを依頼しない会社に連絡を入れないのはマナー違反です。

④見積もりを取りすぎない事
相見積もりを取られる際は、多くの会社に依頼してしまうと打ち合わせ回数が多くなるので、疲れてしまい、冷静な判断が出来なくなってしまいます
比較されるのであれば、2~3社にされるのがおすすめです。
2~3社見積もりを取ると、リフォームの妥当な相場は分かります。

⑤現場調査の依頼を同時に行わないこと
見積もりをもらう際は、現場の確認が必要です。
現場の確認の際は、面倒であっても、1社ずつ日時をずらして実施されることで、担当者との相性を見極めることが出来ます。
相見積もりを取られる際は、1社ずつ依頼しましょう。

3.まとめ

今回は相見積もりの必要性と相見積もりをする際のポイントとマナーについてご紹介しました。

リフォームの依頼先を決めるときは、相見積もりを取られる方が多いのですが、相見積もりはお客様にとってメリットがありますので、今回ご紹介したポイントを頭に入れ、ぜひ数社に見積もりの依頼をしてみましょう。

費用だけではなく、リフォームの内容や担当者との相性など総合的に判断し、リフォーム会社を選ぶことをおすすめします。

熊本県内・熊本市内でリフォームをお考えの方は、ぜひジョブズにもお問い合わせください!

【このような記事も読まれています】
リフォームの相見積もりを取るのは失礼なこと?


相見積もりをご検討されていらっしゃる方へ!
相見積もりを行うときの流れやスムーズに相見積もりを行うコツ、相見積もりが失礼になるケースを解説しています。
相見積もりをご検討されていらっしゃる方は、ぜひこちらの記事をご一読下さい!

【このような記事も読まれています】
リフォームの見積もりの期間ってどれくらい?


リフォームをしようと思った時、出来るだけスムーズに見積もりを取りたいですよね。
こちらの記事では、リフォームの見積もりにどれくらいの期間がかかるのかと、見積書のチェックポイントについて解説しています。
リフォームの見積もりをご検討されている方は、こちらの情報が役立つこと間違いなしです!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

 

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK