ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / リフォームの見積もりの期間ってどれくらい?

リフォームの見積もりの期間ってどれくらい?

リフォームのノウハウ

2023.04.24 (Mon) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームのリフォーム専門店ジョブズの受付の片山です!

リフォームをご検討されていらっしゃるお客様の中には、「見積もりまでどれくらいの期間がかかるのだろう?」や「他社でリフォームの見積もりをしてもらったけれど、金額が妥当か分からないので、早めに見積もりが欲しい」
等のお考えをお持ちの方がいらっしゃると思います。

今回は、見積りにかかる期間や見積りをもらった時に確認するポイント等についてご紹介をします!

目次

1.リフォームの見積り期間はどれくらい?
2.リフォームの見積りに時間がかかる場合は?
3.リフォームの見積りでチェックすべきポイント
4.まとめ

1.リフォームの見積り期間はどれくらい?


リフォームの見積もりは、リフォームされる箇所の内容によって変わってきます。
小規模なリフォームであれば、1~2週間程度、大規模なリフォームになると、1ヶ月以上かかる場合もあります。

スケジュールは、余裕をもってお問い合わせされるのが一番です。
ただ、水漏れ等でお急ぎでいらっしゃる場合は、急ぎであることをお伝え頂くと、見積もりも早めにご提出が可能です。

2.リフォームの見積りに時間がかかる場合は?


リフォームの見積もりには、リフォームをされる内容によって時間がかかる場合もあります。

ただ、見積もりの依頼をし、1ヶ月以上担当者からの連絡がなかったり、見積りが出なかった場合は、催促されるのが一番かと思います。
見積もりの依頼をし、1ヶ月以上連絡がないというのは、普通ではありません。

リフォームを早く行いたいのに、1ヶ月以上経って見積もりが出ないせいでリフォームの計画が進まない…等の事態を避けるためにも、複数の施工会社に見積もりの依頼をするのがおすすめです。

3.リフォームの見積りでチェックすべきポイント

見積もりを早くもらったからと言って、それだけで決めてしまうのはやめましょう。
リフォームする業者を決めるのは早いだけではなく、その会社を信頼できるかどうかも重要です。
見積もりを取るにあたってチェックすべきポイントをご紹介します。

①作成日の確認
見積もりをもらうのは1回だけではありません。
見積書が提出された後に、他の工事も追加でお願いすることや工事の内容を減らしたりすることも多いです。

同じ業者から見積もりを複数回提示されると、どの見積もりが最新かが分かりませんので、日付の記載は大切です。

②見積もりの期限
見積書には有効期限があるものがほとんどです。
いつまでに判断するかの目安として確認する必要があります。

値上げが多い時期ですので、期限をすぎると金額も変わってきます
ただ、提出されてから、有効期限が極端に短い場合は、早く契約をさせようとしている可能性もあるため、注意が必要です!


③価格の明確さ・詳細な内容が書かれているかの確認

見積もりに含まれる費用が明確に記載をされているか確認しましょう。

とくに、一式と記載されている見積りには注意しましょう。
一式と記載があると、具体的な数量が不明で誤魔化されやすくなってしまいます。

また水廻り機器の金額もメーカーの商品によって異なりますので、商品名の確認も必要です。
出来るだけ細かく内容が記載されている見積書が理想的です。

④工期とスケジュール
リフォームがどの程度の期間で完了するのか、工事の進捗状況がどのように予定されているのかを確認しましょう。
工事がいつになるのか確認することで、お部屋の移動が必要な場合はスケジュールも立てやすくなるかと思います。

⑤工事後の保証とアフターサポート
リフォームの業者には悪徳業者も存在しています。
工事が完了した後、不具合が生じた場合にどのような対応がされるのか工事後の保証期間がどの程度あるのか確認しましょう。
水廻り機器には製品保証がありますが、工事の保証の確認も必要です。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は見積もりの期間と時間がかかる場合の対処法、見積もりでチェックすべきポイントについてご紹介しました。

見積もりの依頼をしてから、見積もりを出してもらえるまでの期間は、長く感じてしまうこともあるかもしれません。
小規模な工事で2週間経っている場合大規模な工事で全く連絡がない場合は、一度連絡をしましょう。

リフォームでは、しっかりとした見積もりを取ることがリフォームの第一歩です。
熊本県内・熊本市内でリフォームのお見積りをご検討されている方は、ぜひ一度弊社にもお問い合わせください!

【このような記事も読まれています】
リフォームの見積もりのやり方とリフォームの流れ


リフォームを初めて行う方必見!
リフォーム会社に見積もりを依頼する時の流れについてご紹介しています。
こちらの記事をご一読頂けると、リフォームをスムーズに行うことが出来ますので、ぜひご覧ください!

【このような記事も読まれています】
リフォームを行う会社の種類と相見積もりを成功させるコツ!


相見積もりをご検討されていらっしゃる方へ!
リフォームを行う会社の種類と、相見積もりを成功させるコツについてご紹介しています。
相見積もりをご検討されている方は、ぜひこちらの記事をご一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK