ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / リフォームの見積もりのやり方とリフォームの流れ

リフォームの見積もりのやり方とリフォームの流れ

リフォームのノウハウ

2023.05.25 (Thu) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームのリフォーム専門店ジョブズ受付の片山です!

リフォームを初めて計画すると、どのような流れでリフォームを行うか分からない方が多いかと思います。

だいたいのリフォームの流れが掴めないと、工事着工から完了後のお引き渡しまで進めませんので、今回はリフォームの流れについてご紹介します!

目次

1.リフォーの目的を明確にし、内容を洗い出す
2.リフォーム会社に見積もりの依頼をする
3.現場調査の実施
4.見積書を確認する
5.施工会社と契約~工事の打ち合わせをする
6.着工~完成、お引き渡し
7.まとめ

1.リフォームの目的を明確にし、内容を洗い出す

まず、どのようなリフォームを行いたいのか、目的を明確にし、リフォームの内容を洗い出しましょう。
例えば、「古くなって住みずらいので、水回りをリフォームして住みやすくする」や「外壁のコーキングの劣化や退色が見られるので塗装をする」等です。

リフォームに関する情報の集め方は、カタログやインターネット等で集めることが出来ます。
また、水回りのリフォームであれば、各メーカーショールームがありますので、メーカーのショールームを見学するのも参考になります。

また、リフォーム会社のショールーム住宅展示場などに足を運んだり、電話で問い合わせをしたりし、リフォームの知識を深めることも出来ます。

2.リフォーム会社に見積もりの依頼をする

内容が決まったら、施工会社に電話やショールームの来場などをし、見積もりの依頼をします。
信頼できる会社を選ぶために、口コミや評判、業績などを参考にしましょう。
リフォームする会社には、住宅メーカーや工務店、家電量販店など様々あります。
依頼する施工会社にも強みや弱み等がありますので、数社相見積もりを依頼し、比較されるのがおすすめです。

3.現場調査の実施

正確な見積もりを作成するために行うのが、現場調査(傷みの状態・処置方法の検討・給排水の位置の確認等)です。
現場調査の際はどのようなリフォームを行いたいか具体的に伝えることが大切です。
現場調査を行うことで、施工会社の担当者が、リフォームに必要な材料や工程、費用などを把握することができます。

4.見積書を確認する

見積書が手元に届くまでの期間は、リフォーム会社によって様々ですが、水回りの工事であれば1~2週間、全面改装などの大規模なリフォームの場合は、1ヶ月程度かかります。

見積書が出たら、依頼をした内容が見積書の項目に含まれているか確認しましょう。
気になる点があれば、見積もりをもらった際に尋ねましょう。

キッチンやお風呂等どのような設備機器にするかも、メーカーのショールームに行き、決めていきます。
相見積もりで数社見積もりの依頼をしているのであれば全てそろったら、リフォームを依頼する会社の選定を行います。

5.施工会社と契約~工事の打ち合わせをする

リフォームの依頼をする会社が決まったら、工事の内容や工期、費用、アフターサービスなどを確認し、契約となります。
商品の発注に伴い、クロスや床・キッチンの色柄等を決定します。

リフォームの申し込みを行ったら、工事のスケジュールを確認します。
住みながらのリフォームであれば、リフォームをする部屋の荷物の移動が必要であり、大規模なリフォームで仮住まいをされる方は、仮住まいの準備が必要です。

6.着工~完成、お引き渡し

工事が始まったら、完成を待つだけですが、リフォーム中もどの程度工事が進んでいるかを確認することをお勧めします。

無事に工事が完了したら、最終の確認を行い引き渡しとなります。
引き渡しをする時に、工事で不具合があれば、修正や修理を依頼します。
またメーカーの保証書や取扱説明書などを受け取り、お引き渡しとなります。

リフォームが終了しても、不具合があればアフターサービスを受けることが出来ます。

7.まとめ

以上が、リフォームの流れです。

リフォームのまず第一歩は、どのようなリフォームを行うのか決めて見積もりを取ることですので、ご計画がある方は、ぜひ積極的にショールームに足を運んだり、施工会社に連絡をし問い合わせをしたりしましょう!

リフォームされる内容により、打ち合わせの回数が変わってきます。
リフォーム工事は、依頼してすぐにリフォームが出来るわけではないので、余裕をもって依頼されることをおすすめします!

弊社でもリフォームの相談ができますので、熊本県内のリフォームをお考えの方は、ぜひお問い合わせください!

【このような記事も読まれています】
リフォームを行う会社の種類と相見積もりを成功させるコツ!


相見積もりをご検討されていらっしゃる方へ!
リフォームを行う会社の種類と、相見積もりを成功させるコツについてご紹介しています。
相見積もりをご検討されている方は、ぜひこちらの記事をご一読下さい!

【このような記事も読まれています】
リフォームの相見積もりのポイントとマナーとは?相見積もりの必要性もご紹介


リフォームを計画中で、まだ相見積もりをご検討されてない方必読!
こちらの記事では、なぜ相見積もりが必要なのかと相見積もりをする際のポイントとマナーについて解説しています。
相見積もりをご検討されていらっしゃらない方は、ぜひこちらの記事を一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK