ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / リフォームの相見積もりを取るのは失礼なこと?

リフォームの相見積もりを取るのは失礼なこと?

リフォームのノウハウ

2023.04.03 (Mon) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームのリフォーム専門店ジョブズの片山です!

ショールームにご来場される方の中にリフォーム会社の相見積もりを取るのは失礼だと思われる方、断るのが気まずくて…と思われる方等いらっしゃいますが、相見積もりをご検討されていないお客様には、私からお客様に数社見積もりを取られてくださいとお伝えしています。

そこで今回は、相見積もりについて、進め方やスムーズに相見積もりを行うコツをご紹介します。

目次

1.相見積もりとは?
2.相見積もりの進め方
3.スムーズに相見積もりを行うコツ
4.相見積もりが失礼になるケース
5.まとめ

1.相見積もりとは?


リフォームの相見積もりとは、1社だけではなく、複数の業者から見積もりをもらうことです。
1社だけの見積もりの場合は、金額や工事内容が適切かどうかの判断がつきにくいと思います。

住宅メーカーのリフォーム会社や工務店、家電量販店などの複数の会社からから見積もりをもらうことで、施工業者ごとの料金や施工内容、工期、保証内容などを比較し、お客様に合った業者を選ぶことができます。

2.相見積もりの進め方

①数社に見積もりを取る
まずは、リフォームの業者をチラシやホームページ・口コミ等で選定し、リストアップを行います。
選定した業者に見積依頼を電話やホームページ、ショールームがあればショールームに来場をされ、見積もりの依頼を行います。

②詳細な見積もりを受け取り、リフォームを依頼する業者を選ぶ
見積書提出までの期間は、リフォームの内容によっても異なりますが、比較的小規模なリフォームの場合は1~2週間程かかります。
提出された見積もりを確認し、不明な点があれば、担当者に確認しましょう。

複数の業者から提出された見積もりを比較し、価格や工期、施工内容を確認します。
安い見積もりが良いとは限らず、会社の信頼性や担当者との相性なども考慮することが大切です。
また、工事の保証の有無の確認も必要です。

3.スムーズに相見積もりを行うコツ

相見積もりを依頼する際、スムーズに行うコツがありますので、ご紹介します。

①出来るだけ詳細な要望や希望を伝え、見積もりの項目を細かくしてもらうこと

業者によっては、見積もりに含まれない工程や材料があることもあります。
具体的な要望を伝えることで、必要な工程や材料を含んだ正確な見積もりを出してもらえます。
また見積もりが一式で見積もりしてもらった場合、材料費や工事費、諸経費がどの程度かの比較ができません。
見積もり項目を細かく記載してもらうことで見積もりの比較がしやすくなります。

②条件を統一すること
工事の同じ内容であれば、見積もりの金額だけで比較することができますが、異なる内容の場合は、単純に金額だけで比較することはできません。

キッチンのリフォームをしたいので、A社からは従来通り壁付けのキッチンの見積もりをもらい、B社からは対面キッチンの見積もりをもらう等工事の内容にバラつきがあると、比較がしにくくなります。

見積もりを依頼する際は、同じ工事内容にすることで比較しやすくなります。
必ず条件を統一し、同じ内容で依頼をしましょう

③自分の予算を明確にしておくこと
自分が払えない金額の見積もりを出してもらっても意味がありません。
予算は担当者に伝えにくいかもしれませんが、事前に自分の予算を明確にしておくことで、予算にあったプランを提出してもらいやすくなります。

④相見積もりを取りすぎないこと
お客様の中には、5社ほど相見積もりを依頼されるお客様もいらっしゃいますが、見積もりをとりすぎると打ち合わせの回数が多くなるため、依頼する内容にばらつきが出てくる可能性もあります。
また、内容に混乱してしまったり、リフォームを開始する時期も遅くなったりする場合もあります。
比較されるのであれば2~3社ほどにされ、しっかりと打ち合わせをされることをお勧めします。

⑤工事の後の保証内容も確認すること
施工する会社によって、工事後に工事の保証があったり、なかったりします。
メーカーの保証書を自社の保証書の代わりにしている業者もありますので、メーカーからの製品の保証だけではなく、工事の保証書の有無を確認されることがお勧めです。
工事の保証があることで、安心して工事を依頼することができます。

4.相見積もりが失礼になるケース


相見積もりは依頼されるお客様が多いので、相見積もりすることは失礼な事にはなりませんが、マナーはありますので注意が必要です。
相見積もりをしていることを隠したり、相見積もりを行って他の業者に決めた時に連絡をしなかったりするのは失礼になってしまいます。
相見積もりをされる時は、相見積もりをしていることをはっきりと伝え、選ばなかったらお断りの連絡を入れましょう。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?
相見積もりをする事は失礼な事ではありませんので、リフォームをご計画されている方はぜひ複数の会社に問合せをしてみましょう。

今回ご紹介した点に注意されながら、相見積もりを依頼されることで、お客様に合った最適なリフォーム業者を選ぶことができます!
費用だけではなく、施工内容や施工期間、そして担当者との相性など総合的に判断をされることがおすすめです。

また、相見積もりをされた時は、相見積もりをしていることを伝えることで断るときも断りやすくなります。
断った場合でも、感謝の気持ちと断る理由を伝えることで、失礼のないように断ることが出来ます。

熊本県内でリフォームをご検討されていらっしゃる方は、弊社でもご相談が出来ますので、お気軽に問い合わせください!

【このような記事も読まれています】
リフォームを行う会社の種類と相見積もりを成功させるコツ!


リフォームの相見積もりをご検討されていらっしゃる方へ!
こちらの記事では、リフォームを行う会社の種類と、相見積もりを成功させるコツについてご紹介しています。
一読頂けると、相見積もりを行うで必要なことを知ることが出来ますので、ぜひ参考にしてみてください!

【このような記事も読まれています】
相見積もりは何社が良いの?


相見積もりを取る際に、何社ほど取るのが良いのか分からない方もいらっしゃると思います。
そこで、こちらの記事では、相見積もりが多い場合と少ない場合のメリット・デメリットをご紹介しています。
相見積もりを取られる方はぜひご一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK