ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / リフォームを行う会社の種類と相見積もりを成功させるコツ!

リフォームを行う会社の種類と相見積もりを成功させるコツ!

リフォームのノウハウ

2023.06.02 (Fri) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!
シアーズホームのリフォーム専門店ジョブズの受付の片山です!
リフォームを計画している際に、一番最初に迷うのは会社選びかと思います。

リフォームといっても、施工する会社は、リフォーム会社や工務店、家電量販店等いくつか分かれます。
会社ごとに、得意分野や特徴がありますので、今回はそれぞれの会社を比較しながら、リフォームの相見積もりを成功させるコツをご紹介します。

リフォームを計画されていらっしゃる方は、ぜひ参考にされてください!

目次

1.リフォームを行う会社の種類
2.相見積もりを成功させるコツ
3.まとめ

1.リフォームを行う会社の種類

住宅メーカー

普段から広告で聞いたことのある、大手の住宅メーカーや、地場の住宅メーカーにはリフォーム部門がある場合が多く、知名度の高さや安心感があります。
強みは、小さな工事から大規模な工事、増改築など幅広く対応することが出来ることです。

リフォーム専門業者

リフォーム専門業者は、住宅の新築は行わず、リフォームだけを専門に行っている会社です。
知名度はありませんが、お客様のご要望を親身になって聞いてくれるような会社もあります

家電量販店やホームセンター

家電量販店やホームセンターもリフォーム事業を行っています。
ショールームにご来場されたお客様も、トイレのリフォームは家電量販店にお願いしているや家電量販店に見積もりをお願いしたとおっしゃっていました。
規格の決まっている商品であれば、協力業者の差による影響を最小限に抑えることが出来ます。

工務店や設計事務所

地元の工務店は少人数で経営している場合が多く、小回りが利きやすいのが特徴です。
また、設計事務所は、新築を手掛ける場合もあるので、デザイン力は高い仕上がりになります。
こだわりのある人におすすめです

住宅設備・部品メーカー系の工事店

大手の住宅設備や部材メーカーの多くは、自社製品を取り扱う代理店を展開しています。
強みとしては、それぞれのメーカーの設備に係るリフォーム事業を得意としています。

不動産会社系のリフォーム会社

不動産会社のリフォーム部門として行っていることが多く、中古物件を購入しリフォームをされる方にとっては、手間がかかる手続きがスムーズに行うことができます。

2.相見積もりを成功させるコツ

リフォームを依頼できる会社が分かると、自分にあった業者の選定が出来ます。
リフォームの場合は、見積もりを1社だけではなく、複数の会社に相見積もりの依頼をされる方が多いです。
相見積もりを成功させるためには、いくつかポイントがありますので、ご紹介します!

同じ希望と同じ予算を伝える

相見積もりをお願いする際、「せっかくなので、それぞれの会社に違う要望を出して、様々なプランを見たい」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
違うプランを依頼してしまうと、見積もりの内容がバラバラになり、比較が出来ませんので、必ず希望と予算は同じ条件で伝えましょう。

また、予算を聞かれた時は、答えにくいかもしれませんが、予算を伝えてくことで、予算にあったプランを提示したり、代替案を提示したりもできますので、ぜひ予算ははっきりと伝えましょう。

相見積もりであることを伝える

相見積もりをするときは、それぞれの会社に相見積もりであることを伝えましょう
相見積もりであることを伝えることで、お断りがしやすくなったり、競合意識が働き、安い見積もりも期待が出来ます。

見積もりをもらう際は直接会って話を聞く

複数の会社に相見積もりをすると、プライベートな時間が少なくなってしまい、郵送で見積書をもらいたくなりますが、見積書を提出してもらう際は、直接会って話を聞きましょう。
メールや電話のやりとりだけでは、疑問点を解消しづらいかと思います。
直接話をする事で、技術力やコミュニケーション能力もチェックすることも出来ます。

スケジュールについては早めに相談しておく

リフォームの見積もりの依頼をしたからといって、すぐにリフォームを出来るとは限りません。
また相見積もりをとって慎重に自分に合った業者を選ぶのも大切ですが、業者選定に時間がかかりすぎて、プラン決めの時間が少なくなてしまうは本末転倒です。
見積もりを依頼した時に、いつまでに工事をしたいのかを伝え、時間配分に注意し、業者選定されることをおすすめします。

3.まとめ


いかがでしたでしょうか?
リフォームの会社は、住宅メーカーや工務店、設計事務所等、様々な種類があります。
一概に、安い会社を見つけて、リフォームの依頼をする事が良いことではありません。

自分が希望するリフォームをしてくれる会社かどうかが重要だと思いますので、会社の強み弱みを比較し、しっかりと見極めることが必要です。

また見積もりの際には、自分の要望をしっかりと伝え、複数の会社に相見積もりをしましょう。

弊社でもリフォームの見積もりは出来ますので、熊本県内でリフォームをご検討されている方は、ぜひお問い合わせください!

【このような記事も読まれています】
リフォームの相見積もりを取るのは失礼なこと?


相見積もりをご検討されていらっしゃる方へ!
相見積もりを行うときの流れやスムーズに相見積もりを行うコツ、相見積もりが失礼になるケースを解説しています。
相見積もりをご検討されていらっしゃる方は、ぜひこちらの記事をご一読下さい!

【このような記事も読まれています】
相見積もりは何社が良いの?


相見積もりを取る際に、何社ほど取るのが良いのか分からない方もいらっしゃると思います。
そこで、こちらの記事では、相見積もりが多い場合と少ない場合のメリット・デメリットをご紹介しています。
相見積もりを取られる方はぜひご一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK