ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 住みながらのリフォーム ここが困った!スムーズに進めるコツ

住みながらのリフォーム ここが困った!スムーズに進めるコツ

リフォームのノウハウ

2023.04.20 (Thu) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームの住宅リフォーム専門店ジョブズの片山です!

お客様からのお問い合わせで、住みながらでもリフォーム出来ますか?とのことで質問を頂きますが、住みながらでもリフォームすることは可能です!
今回はそんな住みながらのリフォームについて、メリットやデメリットを踏まえて、スムーズに進めるコツをご紹介します。

目次

1.住みながらのリフォームのメリット・デメリット
2.住みながらのリフォームでここが困った!
3.住みながらでもスムーズに進めるコツ
4.まとめ

1.住みながらのリフォームのメリット・デメリット

住みながらのリフォームには、メリット・デメリットそれぞれありますのでご紹介します。

1-1.住みながらリフォームをするメリット

住みながらのリフォームは、一時的な住居を用意する必要がないので、引っ越し費用仮住まいにかかる費用を減らすことができます。
また、リフォームをする前の生活(仕事や学校の通学通勤・日常的なお買い物等)を維持しながらリフォームができるので、生活のリズムが崩れません
工事の進捗も毎日確認することが出来るのも住みながらのリフォームのメリットです。

1-2.住みながらリフォームをするデメリット

住みながらのリフォームでは、作業スペースが狭くなるため、施工業者の作業スペースや時間に制約がかかることがあります。
また住みながらのリフォームは、大規模なリフォームの場合、工事期間が長くなる傾向があります。
工事期間が長引くことで、ストレスや不便さをお客様が感じることがある場合もあります。

2.住みながらのリフォームでここが困った!

リフォームの経験が少ない方は、住みながらのリフォームのイメージがつきにくい方も多いかもしれません。
私の経験やお客様から伺ったことのある、困ったことの事例をご紹介します。

2-1.工事中の汚れ

今まで使用していた水廻り機器を撤去したり、壁や床などを撤去したりする際にはホコリが舞ってしまう場合もあります。
リフォーム期間中は、お掃除が大変…ということもあるようです。

2-2.工事中の音

工事期間中は木を切る音や取り付けや撤去する音等が出てしまうため、工事期間中に家にいるとテレビの音も聞こえづらかったり、お昼寝もしにくかったりします。
私も、自宅のリフォームをした際は、音が気になる際は外出をする等し、ストレスがかからないように行いました。

2-3.プライバシーが確保できない

工事期間中は、担当する職人さんが異なることが多く、工事箇所により、職人さんが入れ代わり出入りします。
人の出入りが激しいので、プライバシーの確保ができずにストレスになる場合もあります。

2-4.スペースの制限

リフォームする際は、リフォームを行う部屋を使えなくなる場合もあります。
そのため、リフォームを行う部屋が使えない場合は、一時的に別の部屋で生活する等、スペースを制限する必要がもあります。

3.住みながらでもスムーズに進めるコツ

住みながらのリフォームは、スムーズに進めるコツを知ることで、ストレスを少しでも減らしたいですよね。
スムーズに進めるコツを2つご紹介します。

3-1.工事の工程表をもらい、工事のスケジュールを把握する

工事が決まったら、まずどの場所から工事を行うのか工程表を施工業者につくってもらい、工事の全体のスケジュールの把握をしましょう。
リフォームする箇所が複数ある場合は、どの順番で進めていくのかの打ち合わせが必要です。

3-2.要らないものを処分し、荷物の移動を行う

リフォーム中の部屋は使用できない場合もあります。
そのため、リフォームする部屋の荷物などは別の部屋に移動する等の対応が必要です。
またリフォームする際は、不要なものを捨てるチャンスでもありますので、必要なもの・要らないものを分けて、要らないものは、処分することで、荷物の移動の負担を減らすことも出来ます。

4.まとめ

今回は、住みながらリフォームのメリット・デメリット、困ったことを踏まえ、スムーズに進めるコツをご紹介しました。
住みながらのリフォームは、大変なこともありますが、しっかりと計画を立てることでスムーズに進めることが出来ます。

熊本県内で、リフォームをお考えの方はぜひ一度ジョブズにお問い合わせください!

【このような記事も読まれています】
水まわりのリフォームって住みながらでも出来るの?


水回りのリフォームをお考えの方へ!
水回りのリフォームが住みながら出来るのか解説しています。
また、水回りのリフォームを住みながら行う場合の注意点も一緒にご紹介していますので、リフォームを計画されている方は、こちらの記事をご一読下さい!

【このような記事も読まれています】
住みながらでもリフォーム出来る?住みながらリフォームのポイントと注意点

「住みながらのリフォームは出来る?」というご質問に関して、住みながらでも出来る場合、出来ない場合を解説しています。
その他、住みながら行う場合のポイントについても、具体的なアドバイスを提供しています。
リフォームを計画されている方には、こちらの記事が役立つこと間違いなしです!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK