ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-17:30 (水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / リフォームする時、立ち合いって必要なの?職人さんの対応はどうしたら良い?

リフォームする時、立ち合いって必要なの?職人さんの対応はどうしたら良い?

リフォームのノウハウ

2024.07.06 (Sat) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

トイレや洗面台の簡単なリフォームから、大掛かりなリフォームを行う時、職人さんへの対応や立ち合いについて疑問をお持ちの方も少なくありません。

ショールームにご来場頂いた方からも、ご質問を頂くことはあります。
そこで今回の記事では、工事中にお客様からよく聞かれる、リフォーム中の立ち合いや職人さんの対応等についてご紹介します!

これからリフォームされる方は、ぜひご参考下さい!

目次

1.リフォームする時の立ち合いは必要?
2.職人さんへの適切な対応とは?
3.工事が始まってから変更したい箇所がある時は?
4.まとめ

1.リフォームする時の立ち合いは必要?

リフォームはトイレや洗面化粧台のリフォームから、間取り変更の工事等、日数が短かったり長かったり様々です。

全てのリフォームに対して立ち合いをお客様がご希望されている場合は、工事の内容により、工期が長くなる可能性があります。
家を空けるのが心配という方は、もちろん立ち合いも可能ですが、毎日立ち会うのは大変です。

家はあまり心配をせず、空けられても大丈夫です。

ただ、イメージ通りに進んでいるかの確認をされた方がお互い安心のため、立ち会うことの出来るタイミングがあれば、立ち合いをされ、確認をされたほうがいいでしょう。

2.職人さんへの適切な対応とは?

工事がはじまって、お茶出しが必要かどうかも気になられる箇所かと思います。

一昔前は、施主が職人さんの休憩中にお茶出しをするのが当たり前のことでした。

しかし最近では、お茶出しやジュースを出さないでくださいと伝えている業者も多いので、お茶やお菓子の準備する必要はありません。
現在は、施主側で準備している方も減っているようです。

ただ、職人が猛暑の中や寒い中に作業をしていると、気になりますよね。
お茶出しが禁止というわけではありませんので、休憩のタイミングを確認して、お茶出しをされるのは悪いことではありません。

毎日用意されると、職人さんの負担になる場合もありますので、気になられる方は、たまに用意されるのが良いかもしれません。

3.工事が始まってから変更したい箇所がある時は?

工事が始まってからお茶出し以上に、変更したい箇所がある場合、気になる箇所がある場合の対応かと思います。

どのような工事でも、業者側と施主側が合意をした後にスタートをします。
そのため、リフォームが始まると、変更ができないのでは?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

ただ、リフォーム工事が始まった後に変更や気になる箇所が出た場合、内容によっては対処できない事もありますが、軽微な変更で、すぐに対処が出来る場合、職人さんが柔軟に対応してくれることもあります。
そのため工事が着工後に気になる箇所が出た場合、出来るだけ早く営業担当に相談されることをおすすめします。

4.まとめ

今回は、リフォームの立ち合いが必要なのか?や工事中の職人さんへの対応などについてご紹介しました。

リフォーム中は、完全に立ち会う必要はなく、立ち会うことの出来るタイミングで立ち合い進捗の確認をされるのがおすすめです。

また職人さんへの対応としては、お茶出しをする必要はありませんが、絶対に出してはいけないわけではありませんので、自由な行為として行えばいいかと思います。

工事中に気になる箇所が出たら、早めに施工の担当者に連絡をしましょう。
工事完了後に「もう少しこうすればよかった…」と言っても対応しきれないケースがほとんどです。
工事中であれば、軽微なものであれば変更が出来る場合もありますので、相談をしてみましょう。

熊本でリフォーム・リノベーションをお考えの方は、弊社でも工事が可能ですので、ぜひご相談ください!
ご相談おまちしております!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-17:30 (水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK