ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / タンクレスのトイレからタンク付きのトイレにリフォームしたい!費用はどれくらい?

タンクレスのトイレからタンク付きのトイレにリフォームしたい!費用はどれくらい?

リフォームのノウハウ

2024.03.29 (Fri) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

先日お客様から、現在使っているトイレをタンクレスから、タンク付きにしたいのですが、費用はどの程度かかりますか?というお問い合わせを頂きました。

トイレのリフォームは、現状のトイレと同じトイレにされる方、タンク付きトイレからタンクレスにされる方、タンクレストイレからタンク付きにされる方、様々です。

そこで今回は、タンクレストイレからタンク付きトイレに変えた際のメリット・デメリット、費用がどれくらいかかるのかをご紹介します。

目次

1.タンクレスのトイレからタンク付きのトイレにリフォームした場合のメリット
2.タンクレスのトイレからタンク付きのトイレにリフォームした場合のデメリット
3.リフォームした場合の費用はどのくらい?
4.まとめ

1.タンクレスのトイレからタンク付きのトイレにリフォームした場合のメリット

まず、メリットから先にご紹介します。

停電時や断水時でも使いやすい

タンク付きのトイレは、停電時でも使用が出来ます。
また断水時は貯めていた水を使用して流すことが出来ます。
タンクレスのトイレは、タンクに水をためていないので、停電や断水の際には、使い勝手は悪くなります。

つまりにくい

タンクレストイレと比較すると、タンク付きのトイレは排水の流れが強いので、つまりにくい特徴があります。
タンク式トイレからタンクレスにリフォームしたら、つまりやすくなったという声を聞いたこともあります。

修理費用が抑えられる

タンク付きのトイレの場合、部品の交換が簡単で、タンクレストイレと比較すると、故障した際の費用は、安く交換することが出来ます。
タンクレストイレの便座の交換は、一体型となっているので、交換できたとしても、機能部全ての交換となりますので、費用が高くなってしまいます。

2.タンクレスのトイレからタンク付きのトイレにリフォームした場合のデメリット

メリットは先ほどお伝えしたので、デメリットをご紹介します。

デザイン性は、タンクレストイレと比較すると劣る

タンクレストイレは、すっきりとしたデザインのため、タンク付きのトイレと比較すると見た目は劣ってしまいます。
タンク付きのトイレは、商品によっては、古めかしいものもあり、見栄えを良くしたい方には不向きです。

掃除する時の手間がかかる

タンクレストイレは、凹凸がなく、丸みを帯びているので、お掃除する時にさっと拭き取るだけでいいので簡単です。
タンク付きのトイレは、タンクの内部の掃除も必要ですので、手間がかかってしまいます。

トイレの設置スペースが広がる

タンクレスは、タンクがないので、その分場所を取らずにコンパクトです。
一方で、タンク付きのトイレは、タンクが後ろにあるので、トイレの設置スペースが広くなってしまいます。

水を連続で流せなくなる

タンクレスのトイレは、水道直結なので、連続で水を流すことができます。
タンク付きは、タンクに貯めた水を流すので、連続で流したい場合は、水が貯まるのを待つ必要があります。

3.リフォームした場合の費用はどのくらい?

リフォームをしようと思っても、費用がどのくらいかかるのか分からないと躊躇してしまいますよね。
そこでトイレのリフォームがどれくらいかかるのかをご説明します。

トイレの価格

トイレの価格はタンク付きで一体型ではない場合は、12万円~ですが、便座の機能によって費用も変わります。
また一体型のタンク付きのトイレは、タンクと便座が別になっている商品と比較すると費用が高くなります。

施工費用

施工費用は、ご自宅の状況によって変わりますが、脱着と処分の費用で3.5万円~となります。

その他の費用

トイレの工事をする際に、一緒に内装の工事を行う場合は、現状にもよりますが、5万円~となります。
また、タンクレスのトイレをお使いだった場合、手洗い器もトイレ内にあるご家庭が多いかとおもいますので、手洗い器もリフォームされるのかでも費用が変わってきます。

4.まとめ

現在タンクレストイレをお使いでタンク付きにリフォームする場合のメリット・デメリットをそれぞれご紹介しました。
どちらも一長一短がありますので、理解し、取替えをされることで後悔のないリフォームをすることが出来ます。

熊本でトイレのリフォームをお考えされている方は、弊社でもリフォームが出来ますので、ぜひご相談ください!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK