ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / トイレのリフォームは何日かかる?トイレは使えないの?

トイレのリフォームは何日かかる?トイレは使えないの?

リフォームのノウハウ

2024.03.15 (Fri) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

トイレのリフォームをしようと思った時、気になることの1つが、施工時間や施工日数かと思います。
お客様からのお問い合わせでも、トイレの取替え日数を聞かれることは多いです。
戸建ての場合、1階と2階どちらもトイレがあれば安心ですが、1階のみにしかない場合、不安ですよね。
そこで今回は、トイレのリフォームについて、施工日数がどの程度かについてお伝えします。

目次

1.既存のトイレが洋式トイレの場合
2.既存のトイレが和式トイレの場合
3.リフォーム中にトイレの使用は出来る?
4.トイレのリフォームの工期が長い場合とは?
5.まとめ

1.既存のトイレが洋式トイレの場合


新築を建てられて10年程度で早い方はトイレの取替えをされる方が多いのですが、現在のトイレが洋式でそのまま同じトイレに取替えられる場合、半日で工事をすることが出来ます。

工事の流れとしては
1.既存のトイレの撤去
2.給水排水の工事
3.新しいトイレの取り付け
ですので、短時間で施工をする事が可能です。

ただ、プラスで内装の工事(床・壁・天井)や手洗い器の設置等する場合は施工日数が変わってきます。
トイレの交換を含めたそれぞれの施工日数は下記の通りです。

●トイレ室内の内装も一緒に工事をされる場合は1日
●手洗い器の交換をされる場合は1日程度(1日で出来る場合は、夕方遅くなる可能性が有ります)
●埋め込み式手洗いを新規で取付けする場合は2日

施工内容で、施工日数が変化しますので、注意しておきましょう。

2.既存のトイレが和式トイレの場合


既存のトイレが和式トイレの場合は、最初の既存のトイレを撤去して、最後の新しいトイレを設置するという流れは同じですが、少し工事内容が複雑になります。

工事の流れとしては
1.既存のトイレの撤去
2.配管を新設するための工事を行う
3.電気工事
4.床の下地と内装を整える
5.新しいトイレの取り付け
ですので、既存が洋式トイレの場合と比較すると施工日数も3日~4日程度となり、長くなります。

和式トイレと洋式トイレは、構造そのものが違うため、新しく取り付ける洋式トイレに合わせて、根元を見直す必要があります。
そのため、施工日数が洋式トイレと比較すると長くなってしまいます。

3.リフォーム中にトイレの使用は出来る?

基本的にトイレのリフォームを行っている時、トイレの使用は出来ません。
トイレがご自宅に2台ある場合や工事が1日で終わる場合、問題はないかと思いますが、数日かかり、トイレが1台しかない場合は仮設トイレを設置します。
仮設トイレは、1日1日に料金がプラスされるわけではなく、数日間設置する時も、料金の変動はありませんのでご安心ください。
期間が短い場合は、仮設トイレの設置はされないことが多いので、工事前にトイレを済ませておきましょう。

4.トイレのリフォームの工期が長い場合とは?

トイレのリフォーム日数が長くなる場合は、いくつかのケースが考えられます。

●和式トイレから洋式トイレへリフォームする場合
数十年前の和式トイレをリフォーム時は、床がタイル張りのこともあります。
タイル張りであれば、段差を撤去して、床をはるための工事が必要になります。

●汲み取り式から新しい洋式トイレに変更する場合
和式トイレのリフォームの中でも、汲み取り式のトイレのリフォームを行う場合は、施工日数がかかります。
下水道が通っていないエリアは浄化槽を設置する必要があるので、大規模な工事になります。

●男女別のトイレを1つにする場合
和式トイレのリフォームだけではなく、男女別のトイレを1つにする場合も、日数がかかります。
男女別のトイレの工事は、壁の解体の作業も必要になってきます。

5.まとめ


今回は、トイレの施工日数についてご紹介しました。
トイレのリフォームは、洋式トイレの場合は、施工日数はかかりませんが、和式トイレの場合は、日数がかかります。
施工日数が長く、ご自宅にトイレが1台しかない場合は、簡易トイレが必要となります。
施工日数は、ご自宅の現状により異なりますので、具体的にご計画をお考えされていらっしゃる方は、リフォーム会社に相談してみましょう。

熊本市内でトイレのリフォームをお考えされていらっしゃる方は、弊社でも施工が出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

【このような記事も読まれています】
トイレのリフォームで気をつけることってある?押さえておきたいポイントをご紹介


トイレのリフォームを検討しているけれど、知っておいた方が良いことがあれば事前に把握をしておきたいですよね。
こちらの記事では、トイレのリフォームをする時に気を付けておくことをご紹介しています。
トイレのリフォームで押さえておきたいポイントを知ることが出来ますので、ぜひご参考下さい!

【このような記事も読まれています】
タンクレスのトイレからタンク付きにリフォームしたい!費用はどれくらい?


タンクレストイレからタンク付きトイレへのリフォームをお考えの方へ!
こちらの記事では、タンクレスのトイレからタンク付きのトイレにした場合のメリット・デメリットと、費用がどれくらかかるのかをご紹介しています。
リフォームをお考えの方は、ぜひご一読ください!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK