ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 玄関ドアのリフォームポイントは?

玄関ドアのリフォームポイントは?

リフォームのノウハウ

2024.01.21 (Sun) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

玄関のリフォームは、種類があるので、カタログを見たり、ウェブで探したりすると迷ってしまいますよね。
今回は、玄関ドアのリフォームをお考えの方へ、玄関ドアのリフォームする時の選定ポイントについて解説します。

目次

1.玄関ドアの種類
2.玄関ドアのリフォームをする際の選び方のポイント!
3.まとめ

1.玄関ドアの種類

ドアの開き方の種類は、手前や奥に押して開ける「開き戸」と横にスライドして開ける「引き戸」の2種類ですが、開き戸と引き戸でもいくつか種類があります。
種類をそれぞれご紹介します

1-1.開き戸 片開きドア

右側か左側に開くドアで、扉が1枚、押すまたは引くことで開閉するタイプ。
扉が1枚なので、開口が狭くても対応ができ、最もよく見かけるタイプの玄関ドアです。

1-2.開き戸 親子ドア

両開きのドアで、2枚のドア幅が大小異なっている扉のこと。
大きい扉を親ドア、小さいドアを子ドアといい、荷物の搬入の際に両側を開けると、大きなスペースを確保できるのが特徴です。

1-3.開き戸 両開きドア

同じ大きさの2枚のドアを左右対称に組み合わせて作られた玄関ドアです。
左右どちらもドアを開けることができます。
開口が広いので通行しやすく、開放感があります。

1-4.開き戸 袖付きドア

親子ドアや片開きドアの隣に袖を付けているタイプ。
玄関ドアの袖とは、開閉する玄関ドアの横にガラスがはめ込まれいているものです。
親子のドアや片開きのドアは開閉が出来ますが、袖は固定のため開閉が出来ません。
袖があることで、採光が確保できるので、室内が明るくなります。

1-5.引き戸 引き違い戸

よく見かけるタイプの玄関のタイプです。
2枚の引き戸を左右にスライドさせることで開閉します。
扉は2枚のタイプが一般的ですが、3枚や4枚にすることも可能です。

2.玄関ドアをリフォームする際の選び方のポイント!

玄関ドアはメーカもいくつかあり、デザインも様々ですので、選び方のポイントをご紹介します。

2-1.電気錠にするかシリンダー錠にするか?

玄関ドアは家族が毎日使うものなので、使いやすさは重要です。
電気錠をお選びされると、シリンダー錠よりも価格は高くなりますが、使い勝手がよくなります。
顔認証やリモコンキー、タグキー、スマートフォンの4種類の施解錠の方法があります。
鍵も種類によって使い勝手が違いますので、特徴を理解してライフスタイルに合ったものをお選びされることをおすすめします。

2-2.断熱か・非断熱か?

玄関ドアには、断熱ができるドアとできないドアがあります。
断熱の仕様も、YKKAPであれば、D2仕様とD4仕様、LIXILであればK2仕様とK4仕様があります。
お住まいの地域によって、各メーカーおすすめ仕様が違ってきます。

2-3.デザイン性

玄関はお家の顔ですので、見た目やデザインが建物と合うものをお選びされることも大切です。
バランスを考えずに選ぶとちぐはぐな印象になる可能性もありますので、デザインや色を考慮した選定をされることが重要になってきます。
カタログでの色味は、実際に見ると変わってきますので、ぜひショールームで実物を見られることをおすすめします。

2-4.開き戸にするのか、引き戸にするのか?

玄関ドアのリフォームは、引き戸から引き戸、開き戸から開き戸にされる方が多いのですが、ご自宅の現状によっては引き戸から開き戸、開き戸から引き戸にすることも出来ます。
開き戸は断熱性に優れていて、引き戸は車椅子や高齢の方にも優しく、大きな荷物を搬入しやすくなります。
どちらもメリット・デメリットがありますので、ライフスタイルに合わせてお選びされることをおすすめします。

3.まとめ

今回は玄関リフォームの選定方法についてご紹介しました。
失敗のない玄関ドアの選び方のポイントは断熱・デザイン・使い勝手を考えて選定することです。
玄関のリフォームをお考えの方は、ぜひ今回お伝えしたポイントを踏まえてリフォームをご検討下さい!

熊本で玄関のリフォームをお考えの方は、弊社でもリフォームが出来ますので、ぜひお問い合わせ下さい!

【このような記事も読まれています】
玄関ドアは開き戸から引き戸にリフォーム出来る?


玄関ドアを、開き戸から引き戸にリフォームをしようと思った時、工事が出来るのかが気になりますよね。
こちらの記事では、開き戸から引き戸にリフォームが出来るのかを解説しています。引き戸へのリフォームをお考えの方は、こちらの記事が役立ちますので、ぜひご一読下さい!

【このような記事も読まれています】
玄関ドアを取り替えるタイミングっていつ頃?


玄関ドアのリフォームをご検討されていらっしゃる方へ!
こちらの記事では、玄関ドアを取替えるタイミングをご紹介しています。
ご一読頂くと、取替えの時期のタイミングを知ることが出来ますので、玄関ドアのリフォームを悩んでいらっしゃる方は、ご参考下さい。

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK