ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 玄関の断熱リフォームで寒さ対策をしませんか?

玄関の断熱リフォームで寒さ対策をしませんか?

リフォームのノウハウ

2024.01.11 (Thu) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

冬場に玄関ドアに結露があったり、廊下が寒いなと感じたりすることはありませんか?

私の実家は13年前にリフォームし、リフォーム後もずっと冬場に家の寒さで悩んでいました。
そして昨年の冬にやっと玄関の結露とサッシの結露に気づきました。

冬場の室内の寒さは毎年悩んでしまいますよね。
以前の記事で、窓の断熱リフォームについてご紹介していますので、今回は、玄関ドアの断熱リフォームについてご紹介します。

目次

1.玄関ドアを断熱性能の高い玄関ドアにするメリット
2.玄関ドアを選ぶポイント
3.玄関ドアをリフォームする時の費用ってどれくらい?
4.まとめ

1.玄関ドアを断熱性能の高い玄関ドアにするメリット

玄関ドアを断熱性能の高い玄関ドアにするメリットはいくつかありますのでご紹介します。

①光熱費が削減される

冬場、開口部からの熱の流出は58%と言われています。
床や壁と比較すると、窓や玄関ドアの開口部は高くなります。
そのため、玄関ドアを断熱性能の高い玄関ドアにすることで、室内全体の断熱効率がアップするため、光熱費の削減につながります。

②病気のリスクが下がる

部屋の温度が18℃未満になると、呼吸器系や循環器系などの疾患リスクが高まってしまうそうです。
また、それだけでなく、家を断熱化することで、呼吸器系や皮膚系の疾患を持った方が、ご自宅の断熱性能を向上すると、症状が改善された報告もあるそうです。
その他、温度差が生じにくくなるので、ヒートショック対策としても効果的です。

③冬場結露が結露が出来にくくなり、建物の耐久性を保つことが出来る

結露は、断熱性能が低いドアで発生してしまいます。
玄関に結露が出来ると、周辺の木材が濡れ、建物の耐久性を低下させてしまいます。
そのため、断熱性能が低い玄関ドアをお使いの方は、断熱性能が高い玄関ドアにリフォームされると、結露の発生を抑制することができ、建物の耐久性を保つことができます。

2.玄関ドアを選ぶポイント

玄関ドアの種類は、断熱か非断熱かだけではなく、断熱のレベルもお住まいの地域にあわせて選ぶことが出来ます。

例えば、YKKAPの玄関ドアであれば、スタンダードの玄関ドアD30に、高断熱のD2仕様、標準の断熱効果を持つD4仕様、非断熱のアルミドアがあります。
その他にも、イノベストというシリーズはD50とD70をお選びでき、D50よりもD70が扉が厚く、断熱に優れています。

断熱性能が高いほど、高度な断熱機能がついているので、お住まいの地域の気候によって、玄関ドアの断熱性を考えられるのがベストです。

3.玄関ドアをリフォームする時の費用ってどれくらい?

玄関ドアをリフォームしようと思っても、費用がどれくらいかかるのかがわからないと、リフォームを検討出来ないですよね。
そこで、今までの施工事例をもとに、費用や工期がどれくらいかかるのかをご紹介したいと思います。

①施工事例をご紹介

【熊本市中央区S様邸 玄関ドアのリフォーム事例】

今までついていたタイプがランマ付きの親子ドアだったので、親子ドアの商品をご提案し、取り付けました。
YKKAPのC08型をお選び頂き、商品と工事を含めた費用が47.3万円でした。
こちらは施工日数は1日で完了しました。

【熊本市南区S様邸 玄関引き戸のリフォーム事例】

欄間付きの玄関引き戸でしたが、欄間なしの玄関引き戸にリフォームされました。
YKKAPのB03型をお選びされ、商品と工事を含めた費用が60万円でした。
こちらも施工日数は1日で完了しました。

②玄関ドアのリフォーム費用や工期の目安

玄関ドアのリフォーム方法は、カバー工法とはつり工法で2つあります。

ご提案することが多いのが、カバー工法ですが、こちらは現在のドア枠を壊さず全体を新しくできますが、開口部が4~5センチ狭くなり、段差が出来てしまいます。
はつり工法は、玄関ドアを広くしたり、移動させたりできますが、費用が高く、工期も長くなってしまいます。

玄関ドアのリフォーム費用は、40万円~70万円ほどで、お選びされる商品やご自宅の現状によって変わってきます。

4.まとめ

今回は、玄関ドアのリフォームについてご紹介しました。
玄関ドアが古くなってきた方や、冬場に玄関が寒かったり、結露していたりする方は、一度玄関ドアのリフォームをご検討されてみてはいかがでしょうか?

熊本県内で玄関ドアのリフォームをお考えの方は、弊社でもご提案が出来ますので、ぜひご相談ください!

【このような記事も読まれています】
玄関ドアのリフォームポイントは?


玄関ドアのリフォームをご検討中の方へ!
こちらの記事では、玄関ドアの種類と玄関ドアの選定ポイントをご紹介しています。
読んで頂くと、現在どのような機能の玄関ドアがあるのかを知ることが出来ますので、玄関ドアの交換をお考えの方は、ぜひご参考下さい。

【このような記事も読まれています】
玄関ドアは開き戸から引き戸に出来る?


現在お使いの玄関ドアが開き戸ですが、使い勝手がいい引き戸に変更されたいお客様もいらっしゃるかと思います。
こちらの記事では、玄関を開き戸から引き戸にリフォームが出来るのか?について解説しています。
玄関を引き戸へリフォームご検討中の方は、ぜひご一読ください!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK