ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 玄関ドアは引き戸から開き戸にリフォームできる?

玄関ドアは引き戸から開き戸にリフォームできる?

リフォームのノウハウ

2023.12.25 (Mon) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

先日ご来場されたお客様で、「現在が玄関引戸なので開き戸にしたいけれど出来ますか?」とご質問がありました。

玄関の引き戸は開き戸にリフォームすることは可能です!

こちらの記事を読んで下さっている方は、引き戸から開き戸にしようかお考えされている方だと思いますので、今回は、引き戸と開き戸のメリットと、玄関引き戸から開き戸に出来る商品についてご紹介します。

目次

1.引き戸と開き戸のメリット・デメリット
2.玄関引き戸から開き戸にリフォーム出来る商品とは?
3.まとめ

1.引き戸と開き戸のメリット・デメリット

玄関ドアを引き戸から開き戸のリフォームをしようと思っても、それぞれのメリットデメリットを知っておかないと、引き戸から開き戸にした場合、後から後悔する可能性もあります。

それぞれのメリット・デメリットを知っておくことで、後悔のないリフォームを行うことが出来ますので、メリット・デメリットをご紹介します。

1-1.引き戸のメリット


使い易さを開き戸と引き戸で比較すると、引き戸の方がメリットが沢山あります。

引き戸は横に滑らせて開くので、重い荷物を持っていても、開閉がしやすいので、スムーズに開け閉めをする事が出来ます。

扉全体が動くので、開口部が広くなり、荷物の移動もしやすいのも特徴です。
前方にデッドスペースがないので、荷物を引き戸の前に置いていても邪魔にはなりません。

1-2.開き戸のメリット


使い易さを考えると、引き戸が使い易いのですが、防犯面に関しては、開き戸が優れています。

玄関引き戸と比較すると開き戸は、隙間が少ないので、防犯に対する性能は開き戸が高くなります。
また、隙間が少ないと、断熱性能の向上も期待が出来ます。

ただ、最近の玄関ドアは性能が良くなっていますので、防犯性能や断熱性能の高い引き戸も販売されています。

その他、デザインに関して、引き戸より開き戸の方がデザインのバリエーションが多いので、気に入ったデザインを見つけやすいのも特徴です。

2.玄関引き戸から開き戸にリフォーム出来る商品とは?

引き戸から、リフォームできる開き戸の玄関ドアの種類をご紹介します。

2-1.両袖FIX片開きドア


両袖がFIXになっている商品です。
袖の幅を調整すると、真ん中のドアの幅を変更することができます。

2-2.袖付き親子ドア


親子ドアと袖が組み合わせになっている商品です。
親子ドアの子扉は開放ができますので、両袖FIX片開きドアと比較すると、大型家具や家電の搬入がしやすくなります。
袖と子扉の幅の調整をすると、真ん中の親ドアの幅を変更することが出来ます。

2-3.両開きドア


どちらも同じサイズのドアを組み合わせている商品です。
通常は片側のドアのみを開閉するので、片開きドアと同じ幅での出入りとなります。
大きい荷物を運ぶ際は、どちらも開けることができますので、荷物の搬入がしやすいのが特徴です。

ただ、両袖FIX片開きドアや袖付きの親子ドアと比較するとデザインの選ぶ種類が狭くなってしまいます。

3.まとめ

今回の記事では、玄関ドアは引き戸から開き戸にリフォームが出来るのか?についてご紹介しました。
玄関の引き戸と開き戸は、どちらも一長一短ありますので、特徴を理解した上で引き戸から開き戸にリフォームされることをおすすめします。

引き戸から開き戸にリフォームするときは、商品の種類がいくつかありますので、お客様が使い易く、好きなデザインがあるものをお選び頂けます。

玄関のリフォームを熊本県内でお考えされていらっしゃる方は、弊社でもリフォームが出来ますので、ぜひご相談ください!

【このような記事も読まれています】
玄関の断熱リフォームで寒さ対策しませんか?


玄関や廊下が寒いと感じられる方へ!
こちらの記事では、玄関の断熱リフォームについて解説しています。
断熱の玄関にするメリットや断熱の玄関ドアを選ぶポイントをご紹介していますので、冬場の寒さでお困りの方はぜひご参考下さい!

【このような記事も読まれています】
玄関ドアのリフォームのポイントは?


初めて玄関ドアのリフォームをしようとすると、商品や機能がどのようなものがあるのかが気になるところですよね!
こちらの記事では、玄関ドアの種類と、玄関ドアの選定ポイントをご紹介しています。
玄関のリフォームをお考えの方は、こちらの情報が役立つこと間違いなしです!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK