ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / トイレの寒さ対策をしてみませんか?

トイレの寒さ対策をしてみませんか?

リフォームのノウハウ

2023.12.18 (Mon) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームの住宅リフォーム専門店ジョブズ受付の片山です。

冬場、洗面脱衣所やトイレが寒いと感じる方はいらっしゃいませんか?

リビングやダイニングが暖かく、トイレや洗面脱衣所が寒いと、室内で温度差がある状態になります。
室内の温度差があると、ヒートショックを引き起こしてしまいますので、冬を快適に過ごす工夫や方法を考えてみましょう。

以前の記事で、洗面脱衣所の寒さ対策については、何度かご紹介しましたので、今回トイレの寒さ対策についてご紹介します。

目次

1.トイレが寒い原因は?
2.手軽に出来る寒さ対策
3.リフォームで出来る寒さ対策
4.まとめ

1.トイレが寒い原因は?

家の中で、トイレは日当たりの悪い場所に設置されている場合が多いです。
リビングやダイニングなどが、日当たりの良い場所に作られるので、トイレや脱衣室、お風呂は日当たりの悪い場所に設置され、寒くなってしまいます。

また換気用の窓がある時は、窓の断熱を行っていないと、さらにトイレ室内の温度が下がってしまいます。

その他、築年数が古いと、トイレがタイル張りのご自宅もあります。
その場合は、材質の問題で、トイレ室内が暖かくなりにくいので、寒くなってしまいます。

2.手軽に出来る寒さ対策

トイレが寒いのは仕方ないと考えられていませんか?
トイレの寒さを緩和させる方法はいくつかありますので、それぞれご紹介します!

2-1.暖房器具の設置をする!

ヒーターを使用すると、寒いトイレが簡単に暖かくなります。
トイレは寒いので、小型の暖房器具で充分です。
また、壁掛けの人感センサー付きヒータや、照明器具とヒーターが一緒になった商品もありますので、お客様のお好みに応じてお選びできます。

トイレ室内を手っ取り早く暖めるのには暖房設置が手軽に早くできますので検討してみましょう。

2-2.便座カバーやスリッパ、厚手の靴下を使用する!

冬のトイレで一番いやなのは、ヒヤッとした冷たい便座だと思います。
座った瞬間に不快な気分になりますよね。
そのような時は便座カバーやスリッパ、厚手の靴下を使用して、寒さを緩和しましょう。

3.リフォームで出来る寒さ対策

暖房器具や便座カバー、スリッパで対策をしたとしても、毎年のことになりますので、根本的に解決をされたいのであれば、リフォームの検討してみましょう!

リフォームをして出来る寒さ対策をご紹介します。

3-1.トイレの便座が暖房便座でない方は暖房便座にしましょう!

トイレに暖房機能がない場合は、暖房便座への交換をすることで、座る際のヒヤッとする寒さを改善できます。
暖房便座は、電源を必要としますので、コンセントがトイレにない場合は、コンセントの設置工事が必要になってきます。

3-2.窓のリフォームをしましょう!

ご自宅にトイレの窓がある場合、内窓の取り付けを行ったり、サッシの交換を行ったりすることで、トイレ室内が暖かくなります。

熱の出入りは、冬場は開口部から58%と半分以上の割合を占めます。
窓の断熱性能を高めることで、室内の暖かい空気を逃がしにくくなります。

3-3.トイレがタイル張りの場合は、タイル貼りからクロス張りにリフォームしましょう!

ご自宅のトイレ室内がタイル張りの場合は、タイル張りから壁をクロス張りへ、床をCFシートやフローリング、フロアタイルにましょう。
タイルは熱伝導率が良いので、冷たい場所では冷たく、熱い場所では熱くなる性質があります。
費用は少しかかりますが、リフォームすることで、お手入れもしやすくなりますので検討してみましょう。

3-4.断熱材の設置

トイレの表面を暖かい素材に変更しても、根本的に下地に断熱材が入っていないと寒いままです。
少し大掛かりなリフォームになりますが、断熱材を設置することでより暖かいトイレ室内にすることが出来ます。

4.まとめ

今回は、トイレの寒さ対策についてご紹介しました。

手軽な対策としては、小型の暖房器具の設置や、上着や厚手の靴下の着用をしてトイレに行くことですが、毎年冬は訪れますので、根本的な解決をされたい方はリフォームを検討してみましょう。

リフォームを行う場合は、洗面脱衣所やお風呂なども一緒にリフォームされるとお得に、リフォームが出来るのでおすすめです。

熊本県内でリフォームをお考えのお客様はぜひ弊社にお問い合わせ下さい!

【このような記事も読まれています】
洗面所が寒い!寒さの対策の方法を解説


洗面脱衣所の寒さで困られていませんか?
こちらの記事では、洗面所の寒さ対策についてご紹介しています。
手軽に出来る対策から、リフォームをして出来る対策をご紹介していますので、洗面所の寒さをお困りの方は、ぜひご一読下さい!

【このような記事も読まれています】
ヒートショック対策が出来るリフォームとは?施工事例や補助金もご紹介

冬場、ご自宅が寒いと感じられる方へ!
寒いままのご自宅に住み続けると、ヒートショックが起こる可能性も高まりますので、リフォームをして対策をしてみませんか?
こちらの記事では、ヒートショック対策が出来るリフォームと施工事例、補助金をご紹介していますので、冬場に家の寒さを感じられている方は、ぜひご一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK