ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / ヒートショック対策が出来るリフォームとは?施工事例や補助金もご紹介

ヒートショック対策が出来るリフォームとは?施工事例や補助金もご紹介

リフォームのノウハウ

2023.12.12 (Tue) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームの住宅リフォーム専門店ジョブズの片山です!

築年数が古いご自宅にお住まいの方は、ご自宅が寒く、悩んでいませんか?
しっかりとした対策をしていないと、ヒートショックになる場合もあり、最終的に亡くなられる方もいらっしゃいます。
そこで今回は、ヒートショック対策のリフォームについてご紹介します。

目次

1.ヒートショックが起こりやすい場所とは?
2.ヒートショック対策が出来るリフォームとは?
3.ヒートショック対策のリフォーム事例
4.使用できる補助金はあるの?
5.まとめ

1.ヒートショックが起こりやすい場所とは?

ヒートショックは室内の温度が原因で、特に冬場暖かい部屋から寒い部屋に移動した際に発生します。
主に、お風呂やトイレ、脱衣所が起こりやすいと言われています。
そのため、家の中の温度差を極力小さくする必要があります。

2.ヒートショック対策が出来るリフォームとは?

ヒートショック対策が出来るリフォームがありますので、いくつかご紹介します。

2-1.お風呂のリフォーム

今お使いのお風呂がタイル張りの方は、ユニットバスにリフォームをしましょう。
また現在ユニットバスのご自宅でも、築年数が古い場合は、お風呂の壁や天井などに断熱材が入っていない場合もあります。
壁や天井に断熱材が入っているものにリフォームすることで、お風呂を暖かくすることができますので、ヒートショックのリスクを減らすことが出来ます。
浴室暖房を設置するとさらに暖かくお風呂に入ることが出来ます。

2-2.窓のリフォーム

窓は一番暖かい空気が逃げていきやすい箇所です。
内窓の設置や断熱窓へリフォームすることで、寒さが改善されます。
窓の断熱対策を行っていない方はおすすめのリフォームです!

2-3.脱衣所やトイレに暖房機の設置を行う

お風呂場に暖房があっても脱衣所は寒さを感じてしまうので、小型の暖房器具があると安心です。
脱衣所だけではなく、トイレも設置をすることで、さらにヒートショックのリスクを軽減できます。
暖房器具は、壁付けのヒーターなど、いくつか種類があります。

2-4.トイレは普通便座であれば暖房便座へ

トイレは、暖房機能がない便座であれば、暖房便座へ取替えをしましょう!
冷たい便座は座ると冷っとして、急激な血圧の変化を招く怖れもあります。

2-5.家の断熱性能を高める

ヒートショック対策は、室内の温度差を解消することが一番なので、家の中の断熱性性能を高めるのが1番です。
費用はかかりますが、壁や天井、床下に断熱材を敷き詰めると、屋外からの冷気を防ぐことが出来ます。

3.ヒートショック対策のリフォーム事例

弊社で行った事例をご紹介します。

3-1.タイル張りのお風呂からユニットバスへリフォーム


在来のタイル張りのお風呂でしたが、ユニットバスへリフォームされました。
高断熱浴槽、浴室暖房換気乾燥機、ほっカラリ床をお選びされたことで、冬場でも暖かくお風呂に入ることが出来ます。

3-2.内窓の設置


廊下やリビングの窓などに内窓の設置の依頼を頂きました。
暖かい部屋からお風呂へ行く間に、寒い廊下があれば、ヒートショックの原因になりますので、廊下に窓があれば、断熱の対策をされるのも効果的です。

4.使用できる補助金はあるの?

補助金は、予算の上限に達したら終了してしまいますが、せっかくリフォームするのであれば、出来るだけお得にリフォームしたい方がほとんどかと思います。
今回は、2024年にある補助金をご紹介します。

4-1.先進的窓リノベ2024事業

こちらの補助金は、窓のリフォームを行うと補助を受けることが出来ます。
内窓や断熱窓へのリフォームを推進している事業です。
窓の大きさやグレードによって金額が変わってきます。

4-2.質の高い住宅ストック形成に関する省エネ住宅への支援(仮称)

今年あった「こどもエコ住まい支援事業」の次の補助金です。
子育て世帯か、その他の世帯で補助金の限度額が違うところが、今年と比較すると違う箇所です。
補助金の金額も内容が少し変わっています。
ただ、お風呂のリフォームを行うだけで、5万円~10万円程度の補助を受けることができるのが魅力的な補助金です。

5.まとめ

今回は、ヒートショック対策が出来るリフォームについてご紹介しました。
ヒートショック対策のリフォームを行うことで、寒い冬でも暖かく快適に過ごすことが出来るようになり、光熱費の削減もすることが出来ます。

窓やお風呂、トイレのリフォームを行うと、国から補助を受けることが出来ますので、お得にリフォームが出来ます。
ただ、補助金は申請できる会社と出来ない会社がありますので、補助金を使用したリフォームをお考えの方は、依頼する業者に確認されることをおすすめします!

熊本県内でリフォームを計画されていらっしゃるお客様は、ぜひ弊社にご相談ください!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK