ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 脱衣所のリフォームをして暖かくしましょう!

脱衣所のリフォームをして暖かくしましょう!

リフォームのノウハウ

2023.12.07 (Thu) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームの住宅リフォーム専門店ジョブズ受付の片山です!

冬場になると脱衣所が寒い…と感じることはありませんか?
最近、お風呂のリフォームをされた方でも、脱衣所は寒いなと感じられる方もいらっしゃるかと思います。

私も、冬になると洗面脱衣室が寒くて、朝の洗顔も辛く感じることがあります。
そこで今回は、脱衣所がなぜ寒いのか、脱衣所をなぜ暖かくした方が良いのか、リフォームで脱衣所を暖かくする方法についてご紹介します。

目次

1.脱衣所が寒い理由
2.脱衣所をなぜ暖かくした方が良いのか?
3.脱衣所をリフォームで暖かくする方法
4.まとめ

1.脱衣所が寒い理由

脱衣所は温まりににくく熱が逃げやすい特徴がありますが、寒い理由をご紹介します。

①日当たりが悪く日中も温まらない!

部屋の間取りは、南側にリビングやダイニングを優先し、北側にお風呂や洗面等の水まわりを設置することが多いです。
北側は日当たりが悪いので、暖房器具等がないと寒くなってしまいます。

②通気性が高いので、温かい空気が逃げやすい!

脱衣所はお風呂の湿気対策のために、窓があったり、換気扇が取付けてあったりするご自宅の方もいらっしゃると思います。

また脱衣所に窓がある場合もあり、窓のサッシがアルミの時は、断熱性能が低く、冬場は寒くなってしまいます。
また、換気扇があるご自宅の方は、室内の温かい空気が逃げ、冷たい空気が流入してしまうので、寒さを感じやすくなってしまします。

③断熱性能が低い!

壁や床に入っている断熱の性能が低かったり、断熱材が全く入っていなかったりする場合もあります。
その場合は、外の寒い空気が室内に入ってきやすいので、室内の温度が下がり、寒くなってしまいます。

2.脱衣所をなぜ暖かくした方が良いのか?

洗面脱衣所が寒いと服を脱ぐのが億劫になったり、寒い日の朝の洗顔も嫌になったりしますが、寒さが引き起こすことは、それだけではありません。

①ヒートショックのリスクがある!

冬場、入浴する際に、暖かい部屋から、寒い脱衣室に行って服を脱ぐと血圧が上昇します。
その後、暖かいお風呂に入ると、血圧が下がります。
血圧の急激な上下により引き起こされるのがヒートショックです。
ヒートショックは、高齢者がよく冬場に起こしやすいイメージですが、高齢者だけではなく、若い人にも身体に負荷を与えるので注意が必要です。

②小さなお子様がいらっしゃる場合、お世話の時間で湯冷めをしてしまう!

脱衣所の寒さは、小さなお子様がいらっしゃる家庭でも問題があります。
お子様が小さい場合、お風呂上りにお世話をしていると、バタバタしますが、脱衣所が寒いと湯冷めをしてしまいます。
湯冷めをすると、風邪をひきやすくなりますので、脱衣所は暖かくしておくことに越したことはありません。

3.脱衣所をリフォームで暖かくする方法

リフォームをしなくても、小型の暖房器具を設置したり、コルクタイルを敷いたりする方法もありますが、今回はリフォームをして出来る対策をご紹介します。

①脱衣所用の暖房器具の設置


壁付けできるタイプの暖房器具を設置すれば、スイッチを押すだけで、脱衣所が暖かくなります。

暖房のみの商品であれば、夏場は使用しなくなりますので、脱衣所を圧迫してしまいますが、暖房以外の機能がついている商品は冬場だけでなく、オールシーズン使用できるので、おすすめです。
また、タイマー機能や人感センサー付きの商品もありますので、お好みに応じて選ぶことができます。

②ホットウォールの設置

クリナップの商品でホットウォールという商品があります。
こちらは輻射熱で脱衣所を暖めることが出来る壁付け暖房で、90分で室温を+10℃暖めることができます。
タオル掛けも付いていますので、タオルやマットを乾かすことが出来ます。

③窓の断熱対策

脱衣所に窓があるご自宅は、窓の断熱対策が一番おすすめです。
窓がアルミサッシの場合は、室内の熱が外に逃げてしまいますので、内窓の設置やサッシの交換をされると室内の熱が外に逃げにくくなります。

4.まとめ

今回は、脱衣所を暖かくするリフォームについてご紹介しました。
冬場、脱衣所が寒いとヒートショックを起こしたり、風邪をひきやすくなったりしますので、脱衣所が寒いと感じていらっしゃる方は、リフォームの検討をしてみましょう。

熊本県内でリフォームをお考えされていらっしゃる方は、弊社でもご提案ができますので、ぜひお問い合わせ下さい!

【このような記事も読まれています】
ヒートショック対策が出来るリフォームとは?施工事例や補助金もご紹介


ヒートショック対策のリフォームを行いたい方へ!
こちらの記事では、ヒートショック対策が出来るリフォームの種類の紹介や施工事例、補助金についてご紹介しています。
ヒートショックの対策リフォームについて深く知ることが出来ますので、ぜひご参考下さい!

【このような記事も読まれています】
窓の断熱リフォームで寒さと暑さの対策をしよう!


ご自宅が冬場寒いく、夏は暑いと感じられる方へ!
窓の寒さ対策はしていらっしゃいますか?
こちらの記事では、窓のリフォームについて解説しています。
窓のリフォームを行うと、断熱対策に効果がありますので、冬場の寒さと夏の暑さで困っていらっしゃる方は、ぜひこちらの記事をご一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK