ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / お風呂が寒い方必見!暖かいお風呂にリフォームしましょう!

お風呂が寒い方必見!暖かいお風呂にリフォームしましょう!

リフォームのノウハウ

2023.11.27 (Mon) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!熊本のシアーズホームのリフォーム専門店ジョブズの受付の片山です!

お風呂は心と体をリラックスさせ、疲労を回復させるのに最適な場所ですが、寒いとお風呂に入ることも億劫になってしまいますよね。

今回は、ご自宅のお風呂が寒い方へ、お風呂のリフォームすることのメリットやポイント等についてご紹介します。

目次

1.お風呂をリフォームして暖かくするメリット
2.お風呂の断熱リフォームのポイント
3.各メーカーの人気の断熱機能
4.まとめ

1.お風呂をリフォームして暖かくするメリット

お風呂をユニットバスにリフォームすると断熱性能が向上するので暖かく入浴ができますが、お風呂のリフォーをして暖かくすることは、他にもメリットがあります。

①ヒートショックのリスクを軽減出来る!

お風呂が寒いことの1番のリスクはヒートショックです。
ヒートショックとは、寒暖差に身体がついていけないので、心筋梗塞や脳卒中を引き起こしてしまことです。

人口動態統計(令和3年)によると、高齢者の浴槽内での不慮の溺死及び溺死の死亡者数は、4,750人で、交通事故死亡者数2,150人の約2倍となっています。

お風呂と脱衣室が暖かいとヒートショックのリスクを軽減出来ますので、暖かいお風呂にすることで、安全面で大きなメリットがあります。

②光熱費の削減が出来る!

リフォームされるとき、浴槽は断熱浴槽をお選びされると、お湯の温度が下がりにくくなります。
お湯の温度が下がらないと、時間を空けて入浴する時にも追い炊きをする必要はありません。

また、断熱構造のユニットバスや、断熱窓をお選びされることで、暖かい空気が外に逃げにくくなります。
お風呂全体の断熱性能が高まると、暖房をつけなくても快適にお風呂に入ることが出来ます。

追い炊きの回数と暖房機の使用回数が減ることで、光熱費の削減をすることが出来ます。

③結露を生成を抑制出来る!

お風呂の天井や窓に水滴がついて、拭き取るのが面倒に感じる方もいらっしゃると思います。
結露の原因は、お風呂内外での気温の違いです。
お風呂場の結露は、カビの原因になりますので、断熱のリフォームをすることで、結露の生成を抑制することが出来ます。

④浴室換気暖房乾燥機で浴室内に洗濯物を干すことも出来る!

リフォームされるとき、換気扇を浴室換気暖房乾燥機にされると、浴室内で洗濯物を干すことが出来ます。
梅雨の時期や、冬場の洗濯が乾きにくい時期に、お風呂の乾燥機を使用することで、室内や外よりも早く洗濯を乾かすことが出来ます。

2.お風呂の断熱リフォームのポイント

お風呂のリフォームをし、暖かいお風呂にリフォームをしようと思った時は、断熱の商品をお選びされるのがおすすめです。

浴室全体は断熱材を使用している商品、床は冷たさを感じにくい床、浴槽は断熱浴槽、換気扇は暖房付きの換気扇をお選びされると、冬場でも暖かくお風呂に入ることが出来ます。
TOTOやリクシル、タカラスタンダード等、各設備機器のメーカーでそれぞれ断熱の商品をご提案出来ます。

その他、断熱の商品を取り入れるだけでなく、窓も一緒にリフォームされると、お風呂の断熱がさらに向上します。

3.各メーカーの人気の断熱機能

各メーカーの人気の断熱機能をご紹介します。

①TOTO


トイレのメーカーとしても人気があるTOTOですが、お風呂でも人気があります。

TOTOの床は、ほっカラリ床と言って断熱に優れていて、W断熱構造で室温とほぼ同じ温度を実現しています。
また、床の内側にクッション層がありますので、畳のように柔らかく、ひざをついても負担が少ないことも特徴です。

また浴槽は、魔法びん浴槽といって、断熱材が浴槽の外側に使われているので、4時間以上たってもお湯の温度低下が2.5度以内におさまり、時間が経っても暖かい状態で入浴出来ます。

ほっカラリ床と魔法びん浴槽は、戸建て用はサザナのNタイプ以外、標準で搭載、マンション用はシリーズによって異なります。

その他、壁や天井の断熱パック、浴室換気暖房乾燥機の三乾王もあり、オプションで付けられる方もいらっしゃいます。

②LIXIL


リクシルも断熱浴槽のサーモバスや、暖かい床のサーモフロア等の断熱性能がありますので、それぞれご紹介します。

リクシルの床は、キレイサーモフロアと言って、断熱に優れています。
独自の断熱層によって、足裏から逃げる熱を少なくして、寒い季節でも床が冷たく感じにくくなっています。

また浴槽は、サーモバスSと言い、TOTOと同じように、断熱材を使用しているので、保温効果があります。

その他、壁・天井のまるごと保温や浴室暖房もあります。

③クリナップ


クリナップは浴室まるごと保温という、壁・天井・床を保温材で包む機能を標準仕様で搭載しています。
こちらの機能がついていることにより、30分経っても、浴室全体を20度以上に保つことが出来ます。

また、高断熱浴槽も標準仕様で搭載していますので、追い炊きの回数が減り、光熱費の削減をすることが出来ます。

④タカラスタンダード


タカラスタンダードは、浴室の壁・天井・床をしっかりと保温材で施す、パーフェクト保温を標準装備しています。
冬場でもしっかりと暖かさをキープできるのが特徴です。

また、高断熱浴槽もありますので、寒い冬でも暖かく入浴することが出来ます。

4.まとめ

今回は、お風呂のリフォームについてご紹介しました。
お風呂が寒くてリフォームがしたいなと思われる方は、ぜひ断熱機能のついたお風呂のリフォームをご検討下さい。

暖かいお風呂にリフォームするだけで、快適にお風呂に入るだけではなく、ヒートショックのリスクの軽減や光熱費の削減をすることが出来ます。

お風呂のリフォームをお考えされている方は、リフォーム業者に見積もりの依頼をしてみましょう!
熊本県内や熊本市内のリフォームは弊社でも可能ですので、ぜひジョブズにお問い合わせ下さい!

【このような記事も読まれています】
脱衣所のリフォームをして暖かくしましょう!


脱衣所が寒いと感じられる方へ!
こちらの記事では、脱衣所を暖かくするリフォームのご提案をしています。
お風呂のリフォームだけ行っても、脱衣所が寒いとヒートショックのリスクは完全に無くなるわけではありませんので、脱衣所を暖かくするリフォームもご検討してみましょう!

【このような記事も読まれています】
ヒートショック対策が出来るリフォームとは?施工事例や補助金をご紹介


冬場、家の中が寒いと、お風呂や脱衣所のリフォームだけをおこなってもヒートショックのリスクはあります。
こちらの記事では、ヒートショック対策が出来るリフォームを解説しています。
使用できる補助金についてもご紹介していますので、ヒートショック対策が出来るリフォームをご検討されていらっしゃる方は、ぜひご一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK