ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 相見積もりは何社が良いの?

相見積もりは何社が良いの?

リフォームのノウハウ

2023.06.09 (Fri) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

シアーズホームのリフォーム専門店ジョブズの受付の片山です!

リフォームを計画する際に、相見積もりをされる方が多くいらっしゃいますが、何社が最適なのかを検索をしても2~3社だったり、5社程など情報は同じではありません。

そこで、今回は、最適な相見積もりの数や多い場合と少ない場合のメリット・デメリットをそれぞれ比較してご紹介します。

目次

1.リフォームの見積もりは何社が良いのか?
2.相見積もりが少なすぎる場合のメリットとデメリット
3.相見積もりが多すぎる場合のメリットとデメリット
4.まとめ

1.リフォームの見積もりは何社が良いのか?

リフォームの相見積もりは、多くて3社ほど比較されるのが良いかと思います。
相見積もりは取った方がいいと言われても、相見積もりを何社も依頼しすぎるのはおすすめしません。
松竹梅が分かる3社程度がおすすめです。

2.相見積もりが少ない場合のメリット・デメリット

見積もりは契約をするかどうかの大切な判断の材料となります。
相見積もりが少ない場合、どのようなメリットとデメリットがあるのかご紹介します。

①相見積もりが少ない場合のメリット
相見積もりをする際は、複数の業者に連絡をし、それぞれの会社に工事内容や要望を伝える必要があります。
ただ、相見積もりが少ない場合は、その手間を減らすことができ、時間を節約することが出来ます
また、比較する会社が少ないと、施工会社の選択肢が限られるので、単純な選択をすることが出来ます。
業者選定の時間も早く行うことが出来ますので、打ち合わせから工事開始、お引き渡しまで迅速に行うことが可能です。

②相見積もりが少ない場合のデメリット
相見積もりが少ないと、複数の業者の比較が出来ないので、プランや価格が妥当かどうかの判断がつきにくい場合があります。
またリフォーム業者の選択肢が限られ、得意分野や実績、価格などの面で選択肢が制限されてしまいます。
複数の業者から相見積もりを行った方が、自分にあった業者を選びやすくなります。
リフォームは、飛び込みで営業をする悪徳業者も多いので1社だけの場合は注意が必要な場合もあります。

3.相見積もりが多い場合のメリット・デメリット

相見積もりが多いと沢山の見積もりやプランから判断することが出来ます。
その場合、どのようなメリット・デメリットがあるのかご紹介します。
①相見積もりが多すぎる場合のメリット
複数の業者から見積もりを取ることで、価格の判断をしやすくなり、より自分に合ったプランを選ぶことが出来ます。
業者ごとの実績や口コミの比較も出来るので、信頼性の高いリフォーム業者を選ぶことが出来ます。
そのため、安心してリフォームを依頼すること出来ます。

②相見積もりが多すぎる場合のデメリット
複数の業者から相見積もりをもらう際は、それぞれの会社に連絡を取り、工事内容や要望の説明をする必要があります。
相見積もりの依頼先が多いと時間がかかります。
各業者が提案する工事内容や価格も変わることもあるため、比較が難しくなり、業者の選定に疲れてしてしまう可能性もあります。
打ち合わせの回数が増え、断るときは、全ての業者に連絡する必要もあるため、手間がかかってしまいます。

4.まとめ


いかがでしたでしょうか?
今回は、相見積もりは何社が良いのかについてご紹介しました。
お客様が慎重になれれるのは当然のことですが、見積もりを取りすぎてしまうのは時間と労力がかかります。

絶対にリフォームの依頼をしない会社には、最初から見積もりの依頼をせず、リフォームを依頼したい会社に見積もりの依頼をするのが一番かと思います。

熊本県内でリフォームをお考えの方は、弊社でもリフォームが可能ですのでぜひお問い合わせください!!

【このような記事も読まれています】
リフォームの相見積もりのポイントとマナーとは?相見積もりの必要性もご紹介


リフォームを計画中で、まだ相見積もりをご検討されてない方必読!
こちらの記事では、なぜ相見積もりが必要なのかと相見積もりをする際のポイントとマナーについて解説しています。
相見積もりをご検討されていらっしゃらない方は、参考になること間違いなしですので、ぜひこちらの記事を一読下さい!

【このような記事も読まれています】
リフォームの見積もりの注意点ってあるの?


リフォームの見積もりを見られた際、見積書が妥当なのかや会社選定で悩んでしまう方もいらっしゃるかと思います。
こちらの記事では、見積書のチェックポイントや会社選定する際のポイントについて解説しています。
リフォームをご検討されている方は、ぜひ一度こちらの記事をご一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK