ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / リフォームとリノベーションの違いとは?メリット・デメリットを比較

リフォームとリノベーションの違いとは?メリット・デメリットを比較

リフォームのノウハウ

2023.03.27 (Mon) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

 

こんにちは!シアーズホームのリフォーム専門店ジョブズの片山です!
よく耳にする「リフォーム」と「リノベーション」ですが、2つの違いについてご存じですか?
今回は、その違いについてご紹介をします。

目次

1.リフォームとは?
2.リノベーションとは?
3.リフォームのメリット・デメリット
4.
リノベーションのメリット・デメリット
5.まとめ

1.リフォームとは?

建物の機能や外観を改善することの他に、老朽化や劣化による問題を解決し、建物の寿命を延ばすことが目的です。

具体的には、水廻り機器の取替え、床の張り替え・上張り、壁紙の張り替え、防水工事などがリフォームに含まれます。
また、木造住宅では腐食や白蟻等により、建物の寿命が短くなる場合があります。
その場合は適切な工事をすることにより、住宅の寿命を延ばすことができ、こちらもリフォームに含まれます。
 

リフォームは、住宅やビルなど、様々な建物に対して行うことができます。
建物の使用する目的が変わった場合にも、リフォームが必要になることがあります。

2.リノベーションとは?

リノベーションは、「Renovation(改修、修復)」という英語から来た言葉で、建物の構造や外観を変えることなく、内装や設備を改修することが目的です。
具体的には、壁を取り払って広々とした空間にする、間取りを使い勝手が良く変更する、収納スペースを増やすこと等が含まれます。

上記の工事の他、省エネ性や防音性を高めるための断熱工事や、建物の耐震性を向上させるための耐震補強工事もリノベーションとなります。

リノベーションは、歴史的価値のある建物を保存する場合にも行われます。
例えば、昔ながらの木造民家を現代的な住宅に改装することで、古い建物を生かしながら、新しい住環境を作り出すことができます。

3-1.リフォームのメリット

リフォームにはいくつかのメリットとデメリットがあります。
①工期が短く、費用を安く抑えることができる
リフォームは、部分的な工事のため、工期は短いものでトイレ工事で数時間、水廻りの工事(キッチン、お風呂、洗面脱衣室、トイレの工事あわせて)で2種間程度、長い工事でも1ヶ月です。
リノベーションや建て替えと比較すると、工期を短くすることが出来ます。
工期が短いので、費用も安く抑えることができます

②住み慣れた環境で、住み慣れた雰囲気を残し快適にできる
工期が短いというメリットの延長として、リフォームの場合は、仮住まいの必要がなく、住み慣れた環境でリフォームすることが出来ます。
仮住まいをしようとすると、引っ越しに手間がかかってしまいますので、仮住まいの必要がないということはメリットとなります。

3-2.リフォームのデメリット

①リフォームしていない箇所は気になる可能性がある
部分的に取替えや取付けをするのがリフォームですので、リフォームしていない箇所がある時は、気になる場合があります。
例えば、内窓の取り付けを一部屋のみしかしていない場合、その部屋のみ冷暖房の効率が良くなるだけで、他の部屋の効果はありません。

②統一感が保てない場合もある
部分的な取替えや修繕になるので、デザインを統一しにくく、統一感が失われる場合もあります。
デザイン性を向上させたいのであれば、リノベーションがおすすめです。

4-1.リノベーションのメリット

リノベーションもメリットもありますが、デメリットも存在しますので、どちらもご紹介します。
①新築よりも費用を抑えることが出来る
新築の購入と比較すると、今のお住まいや中古住宅を購入しリノベーションをすることは、費用を抑えることが出来ます。

②自分の好みの空間にすることが出来る
リノベーションは、間取りの変更もすることが出来るので、ライフスタイルに合わせた住まいを作ることが出来ます。
全体的にリノベーションを行えば、統一感のある空間にする事が出来るので、自分好みに家づくりをすることが出来ます。

4-2.リノベーションのデメリット

①工事期間は長くなり、工事費用がかかってしまう
フルリノベーションを行う場合は、大規模になるので費用が高くなってしまいます。
また施工期間はリフォームと比較すると長くなるので、工事期間中はストレスがかかる場合もあります。
またフルリノベーションの場合は仮住まいが必要な場合もあり、費用がかかってしまいます。

②構造上の制約がかかることもある
既存の建物をリノベーションをする時は、構造上の制約がかかる場合もあります。
壁や柱の位置を変更することが出来ない場合は、自由度が制限されてしまいます。

5.まとめ

上記より、水廻り機器(キッチン・お風呂・洗面化粧台・トイレ)の取替えや内装の工事などの比較的に小さい工事は「リフォーム」間取りの変更等を伴う大きな工事は「リノベーション」というイメージが持てるかと思います。
費用と時間を比較してみても、リフォームが比較的に安い費用で短い時間で工事ができ、リノベーションは、工事に必要なコストが多く、時間と費用がかかってきます。

新築とリフォーム・リノベーションではそれぞれメリットやデメリットがありますので、良い点・悪い点を考えながら、決められるのも大切かと思います。

またリフォームやリノベーションの改修工事では希望の工事内容により、費用や工事日数が変わりますので、どちらにするか決められている方、決めていらっしゃらない方も、ぜひ一度ジョブスへご相談ください!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK