ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / キッチンの床は一緒にリフォームした方が良い?そのままでも可能?

キッチンの床は一緒にリフォームした方が良い?そのままでも可能?

リフォームのノウハウ

2024.04.19 (Fri) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

キッチンのリフォームをしたいと思った時に、まとめて内装も一緒にリフォームするか、キッチンだけリフォームをするのか悩みますよね。
今回は、キッチンの床のリフォームについて、まとめてリフォームをしたが良いのかや、キッチンの床材の種類と耐用年数等についてご紹介します。
キッチンの床のリフォームを迷っていらっしゃる方は、ぜひご参考下さい!

目次

1.キッチンの床はまとめてリフォームしたが良い?
2.キッチンの床材の種類と耐用年数って?
3.キッチンはそのままにして、床だけのリフォームも出来るの?
4.まとめ

1.キッチンの床はまとめてリフォームしたが良い?


キッチンの耐用年数は20~30年、フローリングの場合の耐用年数は15~20年が張替えの時期とされています。
キッチンのリフォームをしようと思った時、キッチンの床がフローリングのお客様は、耐用年数を過ぎてしまいまっている可能性がありますので、一緒にリフォームを行うのには良い時期です。
ただ使用されている床材の種類によって耐用年数が違いますので、床材の耐用年数を確認され、今の現状を踏まえた上で、リフォームを考えられるのが1番です。

2.キッチンの床材の種類と耐用年数って?


キッチンで使用する床材には種類があり、それぞれ耐用年数が違いますので、種類ごとにご紹介します。

クッションフロア

クッションフロアはよく水回り(洗面所・トイレ・キッチン)に使用されるもので、ビニール系の床材です。
水を弾くので、汚れがつきにくく、お手入れも簡単に出来ます。
クッション性がありますので、食器などを落としてしまっても傷はつきにくいのが特徴です。
ただ、耐用年数は10年と短く、クッションフロアの剥がれを放置しておくと、キッチンで使用していた水が下地に染みてカビが発生することもあります。

フロアタイル

フロアタイルもビニール系の床材です。
45㎝×45㎝の正方形のタイプが一般的で、クッション性はないのが特徴です。
通常のタイルとは異なり、フロアタイルをくっつけて施工していきますので、目地がなく掃除を簡単にすることができます。
ただ、熱に弱く、境目から水が入りやすいのがデメリットです。
先ほどご紹介した、クッションフロアと同様、耐用年数は10年です。

フローリング

フローリングは、一般的によく使用される床材です。
リビングやダイニングと合わせることが出来ますので、統一感のある空間になります。
こまめな掃除が必要で、水滴や油汚れを放置してしまうと、表面が剥がれやすくなったり、シミが残ったりすることもあります。
フローリングの種類は、複合フローリングと無垢フローリングがあり、複合フローリングの耐用年数が10~15年、無垢フローリングの耐用年数が50~60年と言われています。

3.キッチンはそのままにして、床だけのリフォームも出来るの?


費用を抑えたい場合や数年前にキッチンだけのリフォームを行った場合は、床だけリフォームが出来るのか疑問に感じられる方もいらっしゃるかと思います。
結論、キッチンはそのままにして、床だけのリフォームをすることは可能です。

キッチンを一度取り外して、キッチンの下の床のリフォームも一緒にしようとすると、取り外しと取り付けの手間がかかるので、費用がプラスでかかります。
床のリフォームだけ行うのは、費用を安く抑えるメリットがあります。

ただ、既存の床の上に張る形になりますので、使用しているキッチンの高さが床の厚み分低くなってしまいますので注意が必要です。
キッチンが低くなることにより、使い勝手が悪くなる場合もありますので、そのことは頭に入れておきましょう。

4.まとめ

今回はキッチンの床はまとめてリフォームをした方が良いのかについてご紹介しました。
費用がかかりますが、キッチンを取り替えられる時に床も一緒にリフォームされることをおすすめします。
ただ、ご予算もあると思いますので、予算を抑えられたい方は、別々にリフォームされることをおすすめします。

熊本県内でリフォームをお考えの方は、弊社でもご提案が出来ますので、ぜひお問い合わせ下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK