ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / お風呂のリフォームやリノベーションの費用はどれくらい?

お風呂のリフォームやリノベーションの費用はどれくらい?

リフォームのノウハウ

2023.10.26 (Thu) 更新

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!
熊本のシアーズホームの住宅リフォーム専門店ジョブズ受付の片山です!
お風呂のリフォームやリノベーションをしようと思った時に、どのくらいの費用がかかるかが一番気になるところですよね。
今回はお風呂のリフォームやリノベーションをお考えのお客様へ、費用の相場と現場によって工事の費用が変わってくる理由についてご紹介します。

目次

1.お風呂のリフォームの費用の相場
2.お風呂のリノベーションの費用の相場
3.お風呂のリフォームやリノベーションで費用が変わるのはなぜ?
4.まとめ

1.お風呂のリフォームの費用の相場

お風呂のリフォームは、使用しているお風呂によって施工方法が異なり、おおまかに3パターンに分けられます。
それぞれのパターンごとに費用がどの程度かかるのか比較をしてみます。

1-1.在来工法(タイル張り等)からユニットバスの場合

在来工法からユニットバスの工事の場合、最低価格は100万円~となります。
在来工法の工事内容は、解体工事やユニットバスを入れるための左官工事、木工事が必要になってきます。
古いタイル張りのお風呂であれば、タイルのひびがあると、防水が不十分で腐食していることもあります。
白蟻の工事等も必要になれば、工事費が別途プラスになることもあります。

1-2.ユニットバスからユニットバスの場合

ユニットバスの工事の場合は、最低でも90万円~となります。
工事内容としては、在来→在来の工事と同じで、解体の工事をする必要があります。
解体工事をした後は、配管工事、配線工事の後に組み立てを行います。
ただし、その他にも現場の状況に応じてプラスで費用がかかる場合もあります。

1-3.在来工法(タイル張り等)から在来工法の場合

ユニットバスへのリフォームが出来ない場合、そのまま在来工法へリフォームすることもあります。
その場合の費用は在来工法からユニットバスへリフォームする場合と費用はさほど変わらず、100万円~となります。

2.お風呂のリノベーションの費用の相場


家全体や一部をリノベーションし、お風呂の位置を変更する場合、買い替えをされる方が多いです。
お風呂のリノベーションの工事を行う場合、お風呂の本体の費用と工事の費用で、120万円~250万円ほどかかります。
お風呂のリノベーションは、排水管の移設やその他の工事も必要ですので、お風呂のリフォームと比較すると費用は高く、工期は長くなってしまいます。

3.お風呂のリフォームやリノベーションで費用が変わるのはなぜ?


お風呂のリフォームやリノベーションをしようと思った時に、金額を聞いても大まかにしか答えてくれなくて分からない…と思われるお客様もいらっしゃるかもしれません。
その理由を今回お伝えします。

3-1.戸建てかマンションかで価格が違う!

まず戸建ての場合とマンションの場合でご提案できる商品が違います。
戸建ては戸建て用のユニットバス、マンションはマンション用のユニットバスの設置をしないといけません。
そのため、戸建てとマンションでは費用が変わります。

3-2.ユニットバスのグレードでも価格が違う!

お風呂の商品には、高性能で高級感のある高価格帯の商品と普及タイプの商品の2種類あります。
2種類のグレードの違いにより、金額に差が出てきてしまいます。

定価での話ですので、実際の販売価格とは違いますが、TOTOのユニットバスの場合、シンラという高価格帯の商品は123万円~250万円、普及商品のサザナは82万円~130万円となっています。

3-3.サイズの違いでも価格が変わる!

お風呂の商品は、サイズによっても金額は変わります。
商品サイズでの価格の違いは、TOTOのサザナのSタイプであれば、定価で97万円~159万円と幅があります。
もちろん、こちらも定価での価格ですので、販売価格になるともう少し安くなります。

3-4.現場の状況や工事の内容で変わる!

また商品だけでなく、工事内容でも金額は変わります。
例えば、在来のタイル張りのお風呂からユニットバスへリフォームしようと思った時、腐食がある場合や、窓が大きいので小さくしたいな等の要望があれば、工事をする箇所が増えてしまいます。
工事をする箇所が増えると必然的に工事の価格もプラスになります。

3-5.選ぶメーカーによっても金額は違ってくる!

お客様がお選びされるお風呂のメーカーによっても金額は少し違ってきます。
定価から値引きが大きくあるメーカーもあれば、そこまでないメーカーもあります。
メーカーの違いで費用が変わることを頭に入れておきましょう。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、お風呂のリフォーム・リノベーションについてどのくらいの費用で出来るのかお伝えしました。
お風呂のリフォームやリノベーションは、お客様がお選びされる商品と現場の状況によって価格が違ってきます。

見積もりは無料の会社が多いので、お風呂のリフォームやリノベーションをお考えの方はぜひお問い合わせをされて、見積もりの依頼をされることをおすすめします!

熊本県内でお風呂のリフォームやリノベーションをお考えのお客様は、弊社で相談が出来ますのでぜひお問い合わせ下さい!

【このような記事も読まれています】
お風呂のリフォーム・リノベーションのベストなタイミングっていつ頃?


お風呂のリフォームやリノベーションをしようと思った時、費用がかかるので躊躇してしまう方がいらっしゃるかもしれません。
こちらの記事では、お風呂のリフォームをするのはいつ頃が良いのか?について解説しています。
一読頂くと、お風呂のリフォーム時期の目安をしることができますので、ぜひご参考下さい!

【このような記事も読まれています】
お風呂の床だけのリフォームって可能?

お風呂の床のリフォームをお考えの方へ!
こちらの記事では、お風呂の床のリフォームをすることが出来るのか?についてご紹介しています。
お風呂の床だけのリフォームをお考えの方は、参考になること間違いなしです。
ぜひご一読下さい!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK