ジョブズ情報通信|熊本県・熊本市の住宅リフォーム(キッチン、お風呂、 トイレ、リノベーション)ならジョブズにお任せください

MENU

お電話ください! 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談
ジョブズ情報通信STAFF BLOG

HOME / ジョブズ情報通信 / 洗面所のリフォーム事例!狭い洗面所のリフォーム事例もご紹介

洗面所のリフォーム事例!狭い洗面所のリフォーム事例もご紹介

著者情報
片山 晃会
片山 晃会 熊本県山鹿市出身

熊本県立大出身 2級建築士 趣味はスノーボード
リフォーム業界歴10年でお客様が分かりやすくリフォームが出来るお手伝いを心がけます

こんにちは!シアーズホームの住宅リフォーム専門店ジョブズの受付の片山です。

洗面所は狭い空間なので、レイアウトが難しいですよね。
洗面所が極端に狭かったり、洗面所がなかったりするご自宅にお住まいのお客様もいらっしゃるかと思います。

もちろんそのようなお客様のご自宅のリフォーム事例もございますので、今回は洗面所のリフォーム事例をご紹介し、狭い洗面所のリフォームポイントをお伝えします。

洗面所のリフォームをお考えのお客様は、ぜひご参考にして頂けると嬉しいです。

目次

1.洗面リフォームの事例
2.狭い洗面所のリフォームポイント
3.まとめ

1.洗面所のリフォーム事例

今までのお客様の洗面所のリフォームの事例をいくつかご紹介します!
①既存の幅と同等の幅の洗面台をお選びされた事例
リフォームを行う方で多いお問い合わせは、既存の洗面台と同じ幅の洗面台をお選びされるお客様です。
【施工前】

【施工後】

また上記の事例の他、既存の幅から少し大きいものをお選びされたり、収納が沢山できるタイプをお選びされるお客様もいらっしゃいます。

洗面台と収納キャビネットを合わせることで、統一感のある空間にできます。
【施工前】

【施工後】

②狭い洗面スペースに洗面所を作った事例
トイレとお風呂の間にこのような手洗いのスペースがありました。
【施工前】
 
お風呂の出入りは、廊下側から行う間取りになっていたので、洗面所を作り、お風呂の出入りを洗面所側から行うことが出来るようにリフォームを行いました。
【施工後】
 
タイル張りだった手洗いのスペースは、クロス張りへリフォームし、廊下から洗面所への入り口は、上吊り引戸をご提案しました。
洗面台は鏡の裏と下台に収納できるので、以前と比較すると収納力がアップしています。

③洗濯機を別の場所に移動した事例
洗面台の前に収納棚を置いていらっしゃって、洗面台の使い勝手が悪かった事例です。
【施工前】
 
洗濯機の横に洗面台を配置し、6段の収納棚が洗面台の前にあり、洗面所が狭く感じられました。

窓もありましたので、洗面台の向きを変えることをご提案したことで、洗面所が広くなりました。
【施工後】
 
また、レイアウトを変更したので、洗濯機を設置するスペースがなくなりましたので、別途このようにリビングに洗濯機の場所を変更しました。
洗濯機を使用しない時は、ドアを閉めておくことで、すっきりとした空間になりました。
 

④新しく洗面所を作った事例
洗面所がなく、お風呂場に洗濯機があった事例です。
お風呂の隣には土間があったので、現在使用している浴室を洗面所へ、土間を浴室へリフォームしました。
【施工前】
 
洗濯機があったことで狭かったお風呂場も、このようにお風呂と洗面所別々にすることで広い空間になりました。
【施工後】
 

⑤造作の洗面台を設置した事例
造作の洗面台を設置されるお客様もいらっしゃいます。
こちらのお客様の場合は、洗面台の場所を少し移動されています。
【施工前】
 
【施工後】

洗面台を造作にすることで、お客様だけのオリジナルの洗面台にすることが出来ます。

⑥手洗いスペースを玄関横にを設けた事例
コロナウイルスの感染拡大により、問い合わせが増えた玄関横の手洗いスペースの事例です。
このように洗面所以外に手洗いを設けることで、洗面所をよりプライベートな空間にする事が出来ます。
【施工後】

上記の事例の他、造作で洗面台を取付けられるお客様もいらっしゃいます。

2.狭い洗面所のリフォームポイント

洗面所が狭い場合は、効果的なリフォームを行うことで、スペースを最大化することができます。
①収納力のある洗面台に交換すること
洗面台の下台に収納が出来る商品や鏡の裏に収納できる商品がありますので、そちらをお選びされることで収納力がアップします。

収納力の高い洗面台に交換するだけで、今まで周囲にあったものがすっきり収まって広く感じることが出来ます。

②洗面所のレイアウトの変更
事例でもご紹介したように、洗面所のレイアウトの変更や洗濯機を別の場所に移動することで、洗面所を広くすることが出来ます。
 

③収納棚を増やす
洗面台の収納以外に棚を設けることで、収納力をアップさせることが出来ます。
足元に物をおかず、収納をしておくことで、見た目だけではなくお掃除もしやすくなります。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
洗面所を効果的に使うことで、洗面所を広くすることが出来ます。

レイアウト以外にも、モノを減らしらり、洗面所に置くものを他の部屋に収納したりすることで、すっきりとした空間にすることが出来ます。

弊社の洗面所のリフォーム事例はホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。
洗面所の施工事例はこちらをクリック!

また、熊本の洗面のリフォームをお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください!

★シアーズホームの住宅リフォーム専門店 jobs<ジョブズ>では、熊本市内に2か所のショールームを完備しています。
リフォームに関してのご相談がありましたら、是非ご来場ください。
ショールームの予約はこちらをクリック!

★メールでのご相談・お問い合わせも受け付けております。
ホームページでのお問い合わせはコチラをクリック!

★HPでは豊富なリフォーム施工事例を紹介しています。
リフォーム・リノベーションの施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

★お電話でも、ご相談や見積依頼、ご不明点をお伺いできますので、お気軽にご連絡下さい。
ショールーム電話番号:0120-370-067

  • ご来店予約はこちら 待ち時間なしでご案内 じっくり相談ができます 実際の商品が見られる 事例をたくさん見られる クオカードが貰える
  • 無料見積もりはこちら 相談無料 見積り無料 ご提案無料 何でも相談できる 事前見積りで安心

お急ぎの場合は
お気軽にお電話にてご連絡下さい

受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

0120-370-067

通話無料 携帯電話
OK